本のレシピから。

一部の巷で大流行の、アーモンドバター。

流行りの波に乗り、ちょっと遅れ気味ではありますが、
オットが入手したとのこと。

180g入りのビンを二つ。

本来は パンにベットリ、惜しみなく塗り、トーストするモノらしいのですが

我が家では しみったれて、うすっぺらに塗り、大切に使っております。
f0196887_23274624.jpg


それでも、毎日使っていると、二ビン目も そろそろ無くなりそう。。

なーんか、くせになっちゃって、無くなるとなると、寂しい。

かと言って、買うのは考える。

ならば、作れば?

もともと、喫茶店のオリジナルらしいから、みんな、作ってはるんやもん。ね。

で、アーモンドダイスが必要やなあ。。とか、思っていたら、

なんとchi-koさんが 自転車で材料を調達して、
作って、つまみ食いして、試食して、ちゃんと食べて、おやつに食べて、夜食に食べて

食べてばかりのアーモンドバターライフを満喫してはる。。

いろいろ参考にさせてもらって、私もつーくろっと♪

まずは、材料を揃えなきゃね。
アーモンドダイスの到着を待つ。。。



昨日、フラッと立ち寄った本屋さんで、こんなん見つけました。
f0196887_18121731.jpg

もう、西川ちゃんの本、買わんとしゃーないやん。。

普通の「パンのレシピ本」
写真集みたいに、眺めるというより、初心者さんにもわかりやすい本です。

その割には、「前もって仕込んだ発酵生地」を使ってるこだわり有り。
でも、「省いてもいいです」と、初心者さん仕様。

こんなん、謳ってます。
f0196887_18123686.jpg

「少しくらいアバウトでもだいじょうぶ」

これ、非常に心強いお言葉であります。

その、レシピから。

抹茶と小豆のルーレー

家にある材料に置き換えて、あんことマロングラッセの壊れを中に巻き込んで
上に抹茶クリームを。
f0196887_18125396.jpg

抹茶クリームには、アーモンドプードルが入っているので、メッチュア好み053.gif

ミスタッチで「メッチュア」になりましたが、
これ、「メッチャ」×2くらいの感情を現すには おあつらえむき!と、気に入ってしまいました。

生地が、バターも砂糖も多めの ブリオッシュ風なので 躊躇したのですが
ちゃんと西川ちゃんレシピ、忠実に作りました。

フワフワで甘甘。

たまにはおやつに、甘いのもよいでしょう。

ほんとは、抹茶クリームの上に、トレハロースをふりかけてはったけど
それは割愛です。
f0196887_18132690.jpg

あんこ・栗・抹茶

次男くん、めんたまクリクリにして、絶賛しながら食べてくれました。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-09-22 18:13 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル