ワクワク大阪クラシック・その2

7日の第27公演、行きたかった・・。

どーーーしても、外せない用事があり、涙ながらに諦めました・・。

気を取り直し、万障繰り合わせて 臨んだ、

9日の第53公演。
ブラームス/六重奏曲 第1番 変ロ長調 Op.18
at. 中之島ダイビル1F
f0196887_16201498.jpg

こちらも格調高い建物です。
献血車が来ています。
あまりにも感激しすぎて貧血おこしても、大丈夫な気がします。(ちゃうちゃう)

ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ、楽しみでーす。

40分ほど早めに着くと、本番さながらのリハーサルが行われていました。

え?!聴いていいの?!聴かせてくださるの?!

すでにお客さんが、床に座り込んで聴いておられました。

私も♪

最前列のいちばんはしっこに三角座り。

シンフォニーホールでは 後姿のみで終わってしまったからねー。
前から拝めることが うれしくてたまらない。

演奏をされる6名の方は、先日のシンフォニーホールで演奏された方々でした。
そして、コスチュームは シンフォニーホールの時とは違い、
「大阪クラシックTシャツ」にジーンズやパンツ姿。
気さくな。
なんか、これもとってもよい感じ♪

こんなに近くで聴けて、ホントに贅沢の極み。
それぞれの楽器の音色が ストレートに伝わってきます。

ヴィオラ、えもいわれぬ豊かな音で、新発見だらけ。
ひきこまれて魅せられて。。

ビジネス街のビルの、広ーいロビーの一部のコンサート会場。
お仕事中の人たちが行き交います。
立ち止まっていく人あり、
歩きながら 顔だけこっち向いてる人あり、
お昼休み時間に突入し、行き交う人が増え、ザワザワしても
その ザワザワまでをも包み込むみたいな、
不思議な空間でした。。

演奏が終わり、控えの一角に退場されても、鳴りやまない拍手。
「ブラボー」の喝采も。

そういやあ、シンフォニーホールでも、ブラボーの声がした。
同じ人の声っぽい。

と、吹き抜けのロビーに、

「アンコーーーーールッ!」

の声が、上から降って来た。

再び、登場された6名の方が、「どこどこ?」って笑顔で、
吹き抜けのロビーの上の 2F、3Fのお客さんを見上げて探されている。

たぶん、チェロの方が、その声の主を発見され、皆さん、笑顔で見上げている。

その声の主の方は、2Fの手すりにもたれ、満面の笑顔。
動作が、3倍速。
速い。。

もしや?
あのお方は?

大植さん?

声の主の方は、指を3本示して

「アンコールは、第3楽章でいけば?」

みたいなことを、おっしゃった。

マイクを持ったチェロの方が

「演奏曲の練習に夢中で、アンコールを考えていませんでした。
 急きょ、皆で話し合った結果、アンコールは第2楽章でいこうとなったのですが
 監督、よろしいでしょうか?」


やっぱり!!
大植さんだ!!

大きく頷かれ、アンコールは 第2楽章に。

第2楽章って、めちゃめちゃ長いですやん!!

うれしいじゃーないですか。。
あれだけ長時間、演奏されたのに、また 聴かせていただけるのですか。。

そして、至福のアンコール。

演奏が終わると、大植さんが拍手しながら、箱を持って登場。
感無量の表情で、称賛されています。

そして、おもむろに、箱からプリンのようなものを取り出し、
演奏された一人ずつに、

「もー、ホント、よかった!今、そこで(2Fを指差し)買ってきた!はい!差し入れ!」

と、手渡された。

まるで、子どもに 頑張ったご褒美をあげるみたいに。。

マイクを持たれた大植さんの 言葉も洒落ている。

「ここダイビルは、(2Fを指差しながら)美味しいお菓子屋さんもありますし
 焼き鳥やさんも、非常に美味しいです。是非みなさん、ご利用ください。」


大植さん出演の公演は 観られないのであきらめていましたが
こんな形でお目にかかれるとは!

もしかして、さっきの「ブラボー」の声、大植さんだったら、
シンフォニーホールで、近くから聞こえてきた「ブラボー」も、
大植さんだったのかもしれません。。

コンサートも終わり、皆が帰るとき、
チェさんのまわりに数人のお客さんが、いらっしゃいました。

私もまぎれて 握手してもらっちゃった~♪

にこやかで、おだやかな方でした。
でも、努力の人、秘められた内側は熱いんやろーなー。。

つづく。
f0196887_23144578.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2010-09-10 23:14 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル