人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉は正確に!

次男くんを駅まで送る時。

「お母さん、ローテーション まででええで。」

「ローテーション?・・・ああ、ロータリー のことやね。」

このテのボケをかましてくることが多い。

本人は、ボケてるつもりじゃなく、本気と書いてマジ発言なので
しっかり日本語(これは日本語ちゃうけど)をマスターして欲しい。

先日も、『あまから手帖』の西川ちゃんやパンのページをみながら かましてくれました。

「あーー!また、コムシワノ 
この人や。
 あ!!このカンパーニョ   、うまそ~~♪」


おお!
ダブルパンチ!

コムシワノ ちごて、コムシノワ ね。

 ほんで、ニョ ちがう。ニュ 、やで。カンパーニュ。




今朝、次男くんのカバンに カラフルなうちわが入っているのが 
チラリと見えた。

運動会の応援小道具準備として、うちわを1つ、持っていくことは知っていたけど
なんか、カラフルやし、

「お気に入りのうちわやったら、もっと地味なうちわ、持っていく?」

と聞いたところ、これでいいねん、と言う。

「それ、何のうちわ?ポケモン?」

「〇ば〇ん。」

「え?なに?」

「〇ば〇ん。」

「え? かばちゃん。 ?」

かばちゃんのうちわ?!!
なんでそんなん、持ってるの?!!

「(鼻で笑いながら) はばたん!!」

あーーー、そっか。
『はばたん』ね。
何年か前の、かわいい国体キャラ。

いつのまに、どこで『かばちゃん』のうちわを手に入れたのか、びっくりしたよー。
『かばちゃん』のうちわだったら、それはそれで見てみたかったかも。


次男くんは 冷めた目で、ツッコミすらいれてくれなかった・・・。



このはばたん、正確には、はばタン、いつかテレビでみたけど、
神戸のどこかをパレードしてて

かなり暑い日で、はばタンもきつかったのでしょう。

自力では歩けなくなり、
別の大丈夫な はばタンが、弱っているはばタンを介護しながら歩いていました。

支え合うはばタン・・・
そんな状況においても、はばタンを貫くんだね・・。

でも、カメラの無いところでは、『素』に戻りはったと思いたい。


はばタン、暑い日は、外を歩いちゃダメダメよ。。
by shiga-koubo | 2010-09-06 11:09 | オレ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル