夏 惜しむ

自治会の夏祭りがありました。
f0196887_6262660.jpg

ここでは、子どもらの友達に たくさん会える。

はずだけど、だんだん少なくなってきたみたい・・。
みんな、このテは卒業なのかなあ。。

しかし、私の友達には、相変わらず、会える。

お喋りのカタマリの中に入ってゆき、ひとしきり マシンガンする。

そして毎年、天体望遠鏡での、木星観察があります。
天体望遠鏡といっても、
あの天体望遠鏡とは 姿が違って、

四角い長い木箱?みたいな装置で
横から覗くんです。

もしかして、手づくり?

来年、その辺を明らかにしたいため、聞いてみようと思います。

で、木星ですが
とてもキレイに見えました。
筋模様も見えましたよ。

ほんで、ガリレオ衛星も。

箱型天体望遠鏡は、2台あって、
最初は 公園内に設置されていたのに
終盤になると 1台が よりよい観察ポイントを求めて?
道路に移動していました。

いいぞ!
熱く 夢中になるおじさん!


帰宅したら、その日は 隣りの市の花火大会。

花火の音がしてます。

我が家からは、いくつかの花火大会がみえるのですが、

近・中・遠、音でだいたいどのあたりの花火大会か 把握できるようになりました。

音だけで、山に阻まれて見えない花火大会もあるのですが。。

この日は、中距離、2番目に大きく見える花火です。
f0196887_7623100.jpg
f0196887_773057.jpg

ネギ坊主みたいなんやら
f0196887_783163.jpg

たこやきみたいなんやら
f0196887_792945.jpg

キラキラのんやら
f0196887_7102327.jpg

ドーナツみたなんやら
f0196887_715351.jpg

げんこつパンチみたいなんやら


これで一通りの 夏行事は終わりかなあ。。




子どもらよ。

大切に残しておいた 宿題で

最後まで 夏休み気分を 味わってくれたまえ。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-29 07:19 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル