弾丸里帰り

夏休みも、お盆を過ぎたらカウントダウン状態ですねー。

長男くんは、ぼちぼち半日学校へ行くようになる。。

ぼやぼやしてたもんだから、里帰り、してへんし。。

とある早朝に思い立って、弾丸里帰りを決行することにしました。

バスと電車、5本を乗り継いでゆく里帰り。
車で行ってみようかな。。暑いし。。

と、オットから、マッタがかかりました。

私ひとりでは、信用できないんだって。

まあ、自信に充ち溢れてるわけじゃないけど、
そろそろオット抜きの「車DE里帰り」やってみたかったんだけどなあ。。
ま、今回は諦めて、公共交通機関を利用しての、母子珍道中里帰りです。

今回、非常に便利に感じたのが

ICOCA

ICOCAで行こか♪タッチして行こか♪
の、ICOCAです。
チャージ、JRの駅でしか出来ないと思っていたのですが
ローソンや、イオンで出来ることを知り
早速 オット所有のICOCAをブン取って イオンでチャージ。 
私のものにしました。

バス区間は車で移動、駅前に駐車して、電車4本乗り継ぎの旅。

私はICOCAで楽々なのですが、
子たち、その度に切符を買うんですよねー。
ほんでまた、乗り継ぎ切符の買い方が、慣れてなくてややっこしい。

子たちも、ICOCAや、ラガールカードを使いたいって言うんですけど
券売機での 「正しい切符の買い方」をマスターせずしてカードはない!!
と、言い切った手前、
せっせと券売機で切符を買わせます。

これが結構、疲れるんですよ。。
特に、大阪駅!
もう、人、多すぎ!!
新しい大阪駅、できつつあるんですが
階段でしか移動できない箇所があったり
おばちゃん、へとへと。。

20センチもない隙間に、お尻をねじ込んでくる おばちゃんの洗礼を受けた長男くん。
途中で立ったら、

「ごめんね♪ぼうやちゃん」

ぼうやちゃん?!

初めて聞くわー。
大阪のおばちゃん、そういう意味でも 恐るべし。

大阪駅の券売機で、乗り継ぎ切符の買い方を模索しているとき、
横で嬉しそうに長男くんが 注意書きを見て大騒ぎをする。


「おかーさん!電車内に持ち込んではいけないモノ、みてみて!
 こんなん、誰が持ち込むんや!いうのが書いてるで!」


・・・あのなあ!
後ろに並んだはるねん!
「どれどれ?ほんまやなあ!」言うてる場合か!
一刻も早く、切符買って 次の人に譲らなアカンねん!

結局、連絡切符の買い方がわからず、乗り換え駅で新たに切符を買うことにする。。
ホームにも 人が溢れてる。。

そんなこんなで 都会を離れ
田園風景へと 乗り継いでゆきました。
実家についた頃には、母、限界。
3時間もかかりましたし。。
車なら、1時間ちょいで来れたはず。
もう、次回からは何が何でも 車だからね!!!

12時30分に着いて、 「17時には出発するから」の、母の弾丸宣言に、子たち、大ブーイング!

ご飯食べて、私の母が 「餌付けしている」らしい、裏の小川のチビッコザリガニに
次男くんが くいつく。

早速次男くん、網を持って小川の 餌付けポイントへGO!GO!
バケツに20匹ほど獲って来たチビッコザリガニは、ほんと、3センチほどで
餌の煮干しを奪い合う姿は、まさに 子どものケンカみたいでおもしろかった。。
これを持って帰って 育て上げると無茶なことを言う。。
「あー、電車だからねー。車ならよかったけどねー。」
・・・電車で良かった・・と 思った瞬間。

ばーちゃんに 放流を託す。

で、私の母は 我々が車で来ると思っていたらしく
お土産に用意してくれていたのは

すいか
じゃがいも
たまねぎ

これ、持って帰れないよ。。

次男くんは、すいかは自分が持つ!!と言うけど
絶対無理やから。。。

姉が車で20分程の距離にいるので、
姉もやってきて ひとしきり喋りまくる。

で、姉が持って来てくれた 梅ジュース 2Lペットは、
私がどうしても欲しいので、長男くんに持ってもらう。
(自分で持つように!)

姉の車で ひとつめの乗り換え駅まで送ってもらう。

バタバタして、まさに弾丸のように去った我々でした。。

帰りの大阪駅?ホームで、
「甲子園で沖縄・興南高校の応援をしてきました。」
そのものの方々がおられました。
オレンジの応援グッズいっぱい持って、尋常じゃない日焼け。。
あなた方もお疲れ様。。。私もホトホト疲れたよ。。

やっとこさ帰って来たと思ったら、その日は地元の花火大会。
交通規制があって、駐車場から出てしばらく渋滞。。。

家に着いて、ちょっとだけ、花火を観ました。

毎年 何かしら、「新作花火」が あるんですよね。

近年、真剣に観ていないので 新作かどうか知らないけれど、
私は初めて観た花火でビックリしたのが

ドラえもん花火

キティちゃん花火は観たことあるけど、
ドラえもん花火は初めて!!

一瞬だけど、あのオメメと、ヒゲが夜空に咲きます。

弾丸里帰りは
ドラえもん花火と
姉にもらった 梅ジュースの無糖サイダー割りで イイ気分で締められたかなー。
f0196887_2211890.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-23 21:07 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル