ところてん祭り

ところてんを 好きになるよう、努力してみました。

黒みつ派と 酢じょうゆ派に分かれ
どちらがいかに美味しいか、熱い議論を繰り広げられる ところてん。

そんなに美味しいモノならばと 食べてみたことはあるけれど
その美味しさが、理解できませんでした。。。

この暑い季節、のどごしがたまらん!

さっぱり感が、グー!

とか聞くと、やはり、気になるし!!
そんな会話をしてみたい!!

グレープフルーツジュースを飲みながら、そんなことを考えた。

ふと、
「これに入れてみたら 美味しくなるかも♪」
ひらめいた072.gif

入れてみた。

・・・せっかくのグレープフルーツジュースが だいなし・・。

諏訪のコンビニで入手したところてん、美味しく味わうための検証をしてみよう!

グレープフルーツジュースに ところてんを投入する母の奇行に目がテンの
長男くんも 参戦。

まず、王道の 黒みつ&酢じょうゆ。

酢じょうゆは、絶対にありえへん!と、
長男くんも私も 頑固になってしまっているので

黒みつ
f0196887_13484436.jpg

お口直しの、抹茶ミルクもスタンバイ。

・・・やはり、好みではない。
長男くんも 同意見。

つぎ。

無糖サイダー&あんこ
f0196887_135869.jpg

試食サイズの、極少盛り。

・・・ところてんだけ、ういた感じ。
融合しない。

サイダー&あんこ(ところてん抜き)は、アリかもしれないけど。

「サイダー、無糖やから 美味しくないんちゃうか?」

と、普通のサイダーを わざわざ買いに行ってくれた。

ここで、長男くんに 任せる。
(母、逃げる?)
美味しい食べ方、発見してや!

普通サイダー
砂糖をふりかける
ぶどう(長野で買ってきたスチューベン)の実を混ぜる


の、3種を作り、ローテーション食べをしたそうだ。

これを私は見ていなかったので、報告にきてくれた。

「あかんわ・・・。」

全てが、ハズレだったそうで。

「ところてん、わからへん。。。」

長男くん、ところてんに歩み寄ろうとするも、散々な結果に、すっかり落ち込んでいる。

子どもの頃に食べた、「みつまめ」にも寒天が入っていたし、あれは大好物だった。
それ風にしたらいいんじゃないか?
冷蔵庫に、みかん缶があったはず。

みつまめ風
f0196887_14143067.jpg

うーん・・。

たしかに、みかん缶は美味しい。
でも、やっぱり、ところてんだけ ういた感じがするなあ。。

これだけやってみて、どれをとるか、ということになると
みつまめ風かなあ。。

でも、やっぱり、あえて食べたいとは思わない。
長男くんも、みつまめ風を試してみたが、表情が晴れない。

ここまで試して、容器いっぱいだったところてん、終了。

買った時、酢じょうゆがついていたけれど
誰も「ありえへん!」と、試していません。
案外、いちばん しっくりきたのかも。。

ところてんを「スイーツ」と考えてはいけませんね。

お鍋の具か、うどんの麺の代用と考えた方が
私には しっくりきます。。

ということは、冬にところてんリベンジですかねー。


これ、夏休みの自由研究になりそうな。

こんなに真剣に取り組んで。


やっぱりねー、この暑い時は、こっちの方が。
f0196887_14242711.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-19 14:29 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル