弾丸信州  2010 夏 ーそして御大の館でシメるー

諏訪探訪の途中、高島城へも行きました。
f0196887_10133638.jpg

再建されたお城とは知りつつ入ったものの、
中はお城じゃないんですよねー。
外観が、お城なだけに、
そのギャップに、しばし呆然・・

天守閣?展望フロア?から見渡す景色は 風も流れて気持ち良かったです。

ふと、見下ろすと、 『氷』 の旗が!

そこでかき氷だ!と行ってみるものの、外に置かれたメニューボードを見て 怖じ気づく。。

紅茶にいたっては、500円超え。

ちょっと待って。
氷の値段が書いていないよ。
怖くない?

鰻で散財したし、ここはコンビニアイスに変更よ!

子らもコンビニの方がいいらしく(できた子らや・・)
小腹も空いたとみえて おにぎりも要求してきた。


そしていつものごとく、御大の館でシメましょう。

ご飯食べて、温泉はいって、ビン牛乳飲んで・・さあ、帰るとしましょうか。

ここで、毎回、モメゴトがあります。。

御大の館から、幹線道路へ出られない・・。

駐車場から出て、目指す飯田インターは、「右」なのですが
ナビが 逆の「左」に行けと言う。。

すでに真っ暗だし、とにかくナビに従おうと「左」に行く。
すると、街灯の無い 真っ暗なリンゴ畑の細い道に 誘導される。

これは、おかしい。
もっとわかりやすい道があるはずや。
だいたい、逆に行けっていうナビ、どうかしてるんちゃうか?


ナビのこと、悪く言わんといて!

ナビには私の行動範囲を広げてもらっているので
全幅の信頼を寄せている。
そのナビを悪く言うなんて 許せない。

でも、逆を示す、というのは・・いかがなものか・・。
さすがの私も、

大丈夫か?ナビ・・

と、思ってしまう。

いつも、ブツブツいいながら、やっとの思いで幹線道路へ転げ出る。
すっごい、遠回りした感が残り、再び文句が出る。
暗いうえに、目印が無いので、毎回、ナビに翻弄される。

ここは、ナビに逆らってでも、まず、駐車場を「右」に出るべきちゃうか?

うん、いつもそうは思っていたけど、逆を示すナビに なぜか、従ってたんよね。

意見が一致したところで、思い切って「右」へ。

橋を渡って少し行くと、
信用の出来そうな感じの、
いかにも幹線道路へつながっていそうな、
左折道が。

迷わず左折して、下る。

おお!信号が見えるよ!

何のことは無い。
あっさり幹線道路へ出てしまった。

今までの、遠回りの 迷い道は何やったん?

まあ、これで「モメゴト」から解放された。

高速へ入って

「運転、交代しよか?   30分ほど。。 

「いや、帰りは下り坂が多いから、あえて運転かわる必要はない。」

「そ~お~? ♪  わるいね~ ♪」

私の運転が 信用できないのか!と、詰め寄るでもなく、
そこまで仰るならば ♪
と、またまた気絶と覚醒を繰り返し
どこかのPAでオットも仮眠しつつ
日付も変わり
これでETC割引50%引きは大丈夫やね。

ところが、バーが開いて、料金をみて驚いた。

50%引きどころか、1000円が適用されている時の料金。

なんで?!

そうだ!
日付が変わって、土曜日になったんや!
土・日は、1000円だもんね。

そかそか。
なんか、予想外だったので 得した気分♪

おわり。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-16 08:34 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル