弾丸信州  2010 夏

すっかり我が家の定番になってしまった 弾丸信州。
 
出発時刻は いつも「出たとこ勝負」的な。
今回は、23時発で弾丸しました。

ETC高速料金が、去年はお盆期間も1000円だったのに
今年は 「お盆の1000円、や~めた」らしく。
1000円の味を知ってから、元に戻されたら、なんか 損した気分。
これが普通なんでしょうけどね。。

こんな時こそ ポジティブ思考で。

1000円じゃなくても、何らかのETC割引は、あるはず。

調べてみた。

0~4時に、割引区間に存在していれば、50%割引き。

おお~~!!こりゃあ、ありがたい!!
じゃ、復路も、0時までどっかのSAに潜伏して
0時過ぎてから 割引区間を脱出すれば、50%割引きやん♪

まさに 帰りは 逆シンデレラ!!



そんなこんなで、暗闇の高速を、信州に向けて ひた走る。

オットが。


いやあ、信州で 一日をめいっぱい楽しむためとは言え、
何時間も 暗ーい高速道路を走るってのも、つまらないねえ。。

いつものごとく、気絶と覚醒を繰り返しながら、渋滞には全く縁がないまま
内津峠PA到着。

ここで仮眠しようとオットが切り出しましたが
一刻も早く 信州入りしたい私は
運転交代を申し出る。
気絶してたから、寝たようなもんだし。(いや、それを「寝てた」と言うやん。。)

できたヨメや♪

しばらく走って、即、後悔。

1.夜道だ。
2.みんな、トバシ過ぎ。
3.緩やかではあるが、カーブ多すぎ、起伏多すぎ。


乗せてもらってるだけではわからない。
実際に運転したら、非常に 運転しづらい。
暗い道での 高速走行に、すっかりビビりました。

で、みんな、ビュンビュンとばす。
こんな 山道の高速道路で よくやりますなあって、声かけたいくらい。

制限速度の80キロをキープするように頑張ったけど、
多分、あの日、私が一番 遅い車だったと思います。

何万台に、追い越されたことか。

ドーゾドーゾ、お先に行っとくれ。。
わたしゃ、レーサーには不向きだわ・・と 悟りました。

子らは勿論、爆睡。
オットも、夢の中。
時々、うわ言のように
「ゆっくりでええで・・」
と言っては、気絶する。

こんな時は、スターダストレビューを聴きながら。
要さんの声にウットリする。

1時間強、がんばりましたさ。

多分、座光寺PAまで走ったと思います。

そう、あの、ながーいながーい 恵那山トンネルも走りましたよ。

もう、あのトンネルは、ごめん!
あこまで長いトンネル、よっぽど気をしっかり持たなきゃ。。
みんな、すいすい平気なのかなあ。
ほんと、乗せてもらってるのと、実際運転するのと
違うことを 学習しました。 

いつになく謙虚な私です。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-14 17:26 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル