裁縫モード・継続中

梅雨明けすぐの 連日猛暑がひと段落した雨上がり、
なんとなく過ごしやすく感じて、「今や!」とばかり、裁縫モードにスイッチが入りました。

で、昨日もがんばりました。

長男くんの「家ズボン」を2つ縫ったうち、1つを次男くんが自分のものにしてしまいました。

ということは、洗い替えが無い。

洗濯しているあいだは、また おパンツ姿です。

なので、再び2つ縫いました。
f0196887_7492642.jpg

今度は 丈を少々短く。
これでひざ丈くらいかな。
もうこれくらいでええやろ。
チェック柄が、左右違うのは気にしない。
柄の方向を無視して、こうなるとはわかりつつ、裁断しました。
よくあることです。。
まあ、生地消費もできたし、気分スッキリ。

長男くんが着用している姿を見て

自分のも縫いたくなった。。。

私はかなりの脚汗かきなので
このテのものがホシイ。
生地捜索して縫うことにしよ。。

ミシンを出しているついでに、キッチンの台ふきを縫いました。
f0196887_7534412.jpg

といっても、使い古したタオルを3つに裁断し、切ったところだけ端ミシンをかけただけ。
これをしなければとずっと思いながら、なかなか踏ん切りがつかなかった。
タオル3枚分なので、台ふき9枚の出来上がり。
これで、使う度に洗濯カゴへポイ。
いつでも乾いた台ふきをホイホイ使う贅沢。(贅沢か?)

そして、折りたたみ傘の袋・・。
2本分の袋を落としてしまい、袋が無い状態で使っておりました。

2年ほど前、清水寺の参道のお土産屋さんで、
お店のオネエサンたちが カフェエプロンをユニフォームのように着用していました。

デニム地で、2つのポケットが着物柄風な花柄。

お~~!これ、ええやん!
和と洋の融合!

そのカフェエプロンも販売されていた。

3000円近くした・・。
自分用お土産却下。

で、別のお店で着物柄風の、小風呂敷(500円)を買って、出来たのがこれ。
f0196887_853921.jpg

使い倒して、ヨレヨレ気味。。
この時に、小風呂敷って、使えるやん♪と開眼し、
前回の「ヨガマットケース」にも応用したわけです。

その時、半分使っただけなので、残り半分を2年振りで復活させ、傘袋を。
f0196887_874190.jpg

グレーの雨傘の袋は、旧居留地のGAP前あたりで、数年前、
黒の日傘の袋は、地元駅前の靴下屋さんあたりで、最近。
落とした場所の目星はついているのですが、
後の祭り。。。

ちょうどよい大きさでした。
f0196887_8105926.jpg

紐を通したけれど、なんか邪魔なので
紐を抜いて マジックテープに変更しよ。。




あんこ友達からのメール

「知ってるかもしれないけど、『あまから手帳』で、西川ちゃんが語ってるで」

えええーーー!!知らん知らん!!!
ちょうど書店に行く ええタイミングのメールを感謝しつつ、あまから手帳を探す。

これって、月刊誌よね・・どこ?

捜索しまくったけど、見つからない。
自分で発見したかったけど、店員さんに頼ることにした。
連れて行かれたコーナーは
ゴルフと情報誌のあたり。

「ゴルフ本」と、「韓国・ソウル」の本の間につまれていました。。

そんなジャンルだったのか?あまから手帳・・。

たしかに、西川ちゃん、めちゃ笑顔すぎる笑顔で語ってはるわ。

他にもたくさん美味しそうなパン屋さんがいっぱい。
眺めているだけで満足♪
f0196887_8272956.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2010-08-01 08:19 | 縫い物


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル