鶴橋 DE どっきり

15日、奈良方面の友だちと1年振りに会うことになりました。
近鉄へは、タニキュウではなく 鶴橋経由で。

タニキュウ経由だと「谷町 九」に会えるんだけど
あの距離を歩くのがしんどいので、鶴橋経由でラクしました。

環状線に乗って、もうすぐ鶴橋というところで
待ち合わせ場所を確認するため、メールを遡ってチェックした。

「富雄駅の、西口だったよなあ・・」

念のための、確認でした。

友達からの メール発見。

『16日の件で~す』

うそっ!!
まじっすか!!

明日?!

15日じゃなかったの?!

頭の中、まっしろ。
わたし、やっちゃいましたん?

明日は、もう用事が入っているよ。。
何て言ってあやまろ。。

それに、JRと近鉄の連絡切符、富雄まで買ったし。
富雄まで行って、デンだけして 帰るの?
往復3時間の「ぶらり旅」?

いや!まてよ!
火曜日にしようって言って、日を決めたはず。
お店を予約してくれた 別の友達からのメールもあったはずや。

さらに遡ると、あった!

『15日、火曜日で予約できたよ』

あ~~~、良かった!今日で!

じゃ、待ち合わせした友達は、明日と思ってる?
それとも、打ち間違い?

たぶん、打ち間違いやろ、と納得しつつ、鶴橋に着いたので 電車を降りた。

JRと近鉄の連絡切符は、自動改札を通すと出てくる。
その連絡切符を持って、近鉄に乗り換える。

はずが。。

ピンポンピンポン♪ の、音と共に、改札機に通せんぼされてしまった。

出てくるはずの切符も出てこない。

なんやのん?!鶴橋!!

駅員さんが駆けつけてきて、ナニを入れたのか聞いてきた。

ナニって、切符やん!

機械を開けて、切符の通り道をチェックするも、私の切符は見つからない。
改札機の、切符回収箱を開けて探しても、無い。

駅員さんはナニを血迷いはったんか、
10以上はある自動改札機の 切符回収箱を、端から順番に開けて探し始めた。

なんで?
この改札機から、別の改札機に私の切符が瞬間移動したとでも?

待ち合わせ時間が迫ってくるんだから、早く近鉄に乗りたいんですけど。。

イリュージョンじゃないんだから、切符が瞬間移動するはずもなく、
また通せんぼした改札機を開けて、探し始めた。

そしたら、見事に二つ折りになった切符が見つかった。

「折れてますけど、使えますので。」

いや、そんなことより、他に言うことないか?
機械のせいで あなたに非はないにせよ、
機械の中を最初からもっと真剣に探せば、こんなにお待たされすることもなく、
もっと早く切符の発見ができたはず。
機械になりかわり JR職員として、
「時間かかってごめんやで。イリュージョンを疑ってごめんやで。」
の一言があってもいいんじゃないかい?

無事、富雄に到着。
紛らわしいメールをくれた友だちも、来てた。

駅のすぐ近くの スペイン料理店。
Hanako westの2009か2008か、そのあたりの年の、グランプリに輝いたお店らしい。

お庭に面したテーブル。
f0196887_1225770.jpg

前菜からパスタなどが出てきて、
f0196887_126133.jpg

メインはスズキ。
メレンゲよりもキメの荒い、フワフワなアワアワが。
しょうがとミント?だったか、すっきりした香りのアワアワ。

全部のお料理の説明してくれはったけど、その時は「おお~~」って感動したものの
もう忘れた。

デザートも、ドリンクもすっきり食べつくした。
しかし、時間が中途半端。

雨も降ってるし、お店を出たところで、あてもない。

もうちょっと、ここに居させていただいて、喋ろう。

ドリンクをいただいたけど、居座るんやったら、飲み物でも注文した方がええなあということで
紅茶を4つ、頼んだ。

そして運ばれてきた紅茶に、おばちゃん一同、感動の嵐。

「一名様分のポットは、約、カップ2杯分ございます。
 お二人様分のポットをお持ちいたしましたので
 こちらを四名様に 分けさせていただきます。
 もし、足りなければ またお申し付けください。」


はっきり言って、お腹タプタプやから、ありがたい!
安上がりなのがナニヨリ♪
なんと気のきく!

そして、喋るだけ喋って、テーブルにてお会計。
二人分の紅茶代を4で割るから、割り切れへんー。
7円の人が二人と8円の人が二人やでー、キャイキャイ♪
かしましいったら、この上ない。
4人がそれぞれ、ここぞとばかりに、小銭を出したもんだから、硬貨だらけ。

「わたし、お店の人が計算しやすいように お札と交換するわ。」

などと、申し出る者も無く、

「財布、軽くなったなあ♪」

と、皆、すっきり満足している。

お店のオニイサンが、硬貨を数える・・数えにくそうに・・

ああ、おばちゃん バンザイ!
[PR]
by shiga-koubo | 2010-06-17 12:30 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル