速攻!西川ちゃん!~パンと野菜のチーズスープの巻~

何気なく、あさイチをつけながら 片づけをしていると
「プロ直伝のパンを使ったお料理・・・」
などと聞こえてきた。

もしや、西川ちゃん?!
そうだとしたら、超ラッキー♪

期待半分で観ていると・・・

やったーーー!!!西川ちゃんがにこやかに登場!!

いつかは見逃したから、今日は完璧にじっくり正座して観させていただきます♪

「パンと野菜のチーズスープ」

チーズスープの中にパンがあり、トッピングにサラダ。

やってくれるわ!斬新で、誰も考えつかないお料理。
さすが西川ちゃん♪

これは、もう、私が速攻で作らないで 誰が作る?!

ところが、今朝、パンを食べつくしてしまい、まったくスッカラカン。

じゃー、パンから作ろーじゃーないか!!

できるだけ、短時間で作れるパンブリエに決定。

捏ねる。
一次発酵中に、足りない材料を買いに走る。

必ずと言っていいほど登場する、しかし、家には常備していない、
パプリカ
赤&黄を購入。
最近、オレンジも店頭に並んでいる。
ホントに元気になる色。

買い物から帰って、早送りのように、パンブリエ、焼成。

さあ!ランチに間にあわせるために、走り書きのメモを見ながら取り掛かろう!!

まず、耐熱容器に、野菜を並べ 塩コショー、オリーブ油をかけて、オーブンで焼く。
f0196887_22185310.jpg

その上に、二口大くらいに切ったパンを並べ、さらにオーブンで焼く。
f0196887_22195771.jpg

そして、チーズスープを注ぐ。
f0196887_22203694.jpg

このチーズスープ、ミックスチーズ(ピザ用シュレッド使用)とクリームチーズに熱湯を入れ、
ガーーーッとミキサーにかける。
これには驚きました。
斬新極まりない。
何度も言うようですが、さすが西川ちゃんだ。
レシピの割合で作ると、なめらかで、今までにないモノが出来上がりました。
ここで調味料は使いません。
チーズの持つ塩味で十分です。

これをオーブンから出した野菜&パンにかけると、ジュワーっと美味しそうな音が♪

この上に、生野菜や果物を乗せます。
りんごを買い忘れたので、レタスとプチトマトのみの、さみしい出来上がりの図。
f0196887_22262758.jpg

荒い。
雑。
ワイルド。

食べてみましょう♪

底の野菜がいい感じ。
で、上のサラダも、熱々のチーズスープとよくあいます。
パンも、いわずもがな。
チーズスープを吸って、味わい深い。

窯焼き野菜と生野菜がたっぷり、程よく濃厚気味のチーズ味のパン、
食事としてベリーグッグー♪

パンは甘系以外、何でも良いそうです。
この場合の甘系とは、あん、ジャム、クリーム、チョコなどのフィリングが使われているモノ。

イノッチは、ハーブパンをチョイスして、西川ちゃんに褒められていました。
そうやねー、パンブリエに ハーブを練り込んでも美味しかったかも。。

ただ、チーズスープを作る時、チーズの量を見ているので、
食べるにあたり 少々罪悪感。。ちょっと、カロリー高いかも?

ゲストのモリクミさんは、「そんなの気にしなーい!」と言ってはりました。
じゃ、私も、気にしなーい♪

最初にオーブンで焼く野菜、もっと量を多くすればよかった。
玉ねぎやパプリカの香りが、とっても美味しそうでした。
りんごを買い忘れたのは、失敗だった。
ここにりんごがあれば、もっと広がりをもった美味しさになったはず。

なにはともあれ、なんとかランチに間に合わせた「速攻!西川ちゃん!」は、大成功。
前回の「速攻!西川ちゃん!~赤かぶの巻~」
そのリベンジである ~赤かぶの巻~「そうやったのか!!」編に続く第2弾となりましたが、
西川ちゃんがNHKに出てくる限り、また速攻で作りまっせ~♪

ちなみに、西川ちゃん作は・・・
f0196887_22413424.jpg

うっとり。
ほれぼれ。
美味しいに決まってる。

・・・と、言うわけで、本来ならとりかかるはずの「らっきょう漬け」は、できませんでした。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-06-07 22:38 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル