キラリ~~~ン☆ふたつ

ひとつめの キラリ~~~ン☆
わたくし愛用の有次の包丁。
f0196887_16202491.jpg

20年近く使っていると思われます。

最近、めっきりキレが悪くなり
本当に久しぶりに、研ぎました。

そしたら、キレるキレる♪
こまめに手入れしなきゃいけませんねー。

この、ひとつ前に使っていた包丁は
光に刃をかざすと、ギザギザと刃欠け?していることが多く
それを真っすぐに研ぐのにかなり時間がかかり
あまりにも不便なので これに買い替えました。

私にとっては、清水ジャンプのお買いものでした。
長く大切に使うから。。と、思い切ったのですが、
ほぼ20年間使い続け、まだまだ使いますよー♪
これは本当に、使いやすく、キレ味抜群です。

そして、キレが悪くなったなーと思っても
前みたいに刃欠け?したこと、一度もありません。

で、この砥石は、ダイヤモンド砥石らしく、頂き物ですがちゃんと研げます。
ただ、手入れが悪いせいか、砥石自体にサビみたいなのが出てきて
ブツブツが発生して、こんなんで研いでいいのか?と首をかしげながら研ぎました。

錦市場に包丁のお店があるので、持ちこんで研いでもらうことも考えましたが
2週間ほど預けねばならないらしく
自分で使うモノだから、不細工でも研げればいいと、ブツブツ砥石で研いでいます。


そして、ふたつめの キラリ~~~ン☆





f0196887_1518382.jpg

呼吸チョコ・祇園

こちらは、金色に輝く抹茶のティラミスとなっておりま~す♪
f0196887_15305285.jpg

友だちから「今度は抹茶や!」と、プレゼントしてもらっちゃった~♪

なんか、今、広島方面が呼吸チョコで盛り上がっているみたいなので、
便乗させてもらいましたー。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-05-29 15:33 | お菓子


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル