2回目にして極めたか?!

材料屋さんで調達した ギャバン「手づくりカレー粉セット」2つ。
1つめは、前回の初カレー、そしてその後 カレースープを3回作りました。
パスタや、大豆などを入れて、スパイスィーなスープは やや好評。
トマト缶を入れて酸味があり、私は好きなんですけどねー。
ほんまにいつも思います。
作り手(私)の好みが先走って。
みんな、私の味覚にあわせて ついてきてやー♪

めでたく1つめを消費したので、2つ目に突入。
炒って一週間寝かせて、作りましたさ!

カレー第2弾!!

前回は、初めてにしてはまあまあ。。
絶賛するほどではなかったけれど。
何をどうすれば、もっとあんな風になったのに・・なんてこともさっぱりわからず、
これは何回も作って行くうちに何となくコツがわかってくるんやな・・と思いました。

で、今回。
前回との明らかな違いといえば

・骨付き鶏肉使用(手羽元&手羽中)
・ヨーグルト導入
・ニンジン1本、すりおろす
・煮込んでおいて、カレー粉を入れたら、煮込みすぎない。(15分煮込んだ)
・マンゴーチャツネ導入
・ガラムマサラ導入

これが!!
f0196887_2346695.jpg

キタかもしれない。。

わずか2回目にして、極めちゃったかもしれない。。

今回は、正直、美味しかった053.gif
子らも、前回は決して口に出さなかった「美味しい」を、連発してた。

本当は、オトナチックに、具はチキンとひよこ豆にまとめたかったけれど
オコチャマ仕様のチキンとジャガイモとニンジンにしました。

このギャバンのカレー粉を消費すれば、スタンバイ中のインディアンカレーへと移行し、
それも消費できたら個別スパイスに踏み切るかもー。

食後の片づけしてても、市販ルウとの違いをひしひしと感じます。
ギトギト感が全くなく、さっと洗えてしまう。
今までは、食器洗いスポンジをダメにする覚悟で洗っていました。
洗い桶、排水溝、までもがギトギトになるので 面倒でした。

でもでもでも!
今はそんな心配ご無用。
あっというまにサラサラです。

自家製らっきょうも大活躍♪

ああ・・・食べ過ぎ注意やけど・・・食べ過ぎてしまう・・。
家で一番大きい鍋、今まで、おでんと 味噌作り用の大豆を煮るのにしか使っていなかった大鍋
カレーで出番がめっちゃ増えるの、必至。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-05-28 00:08 | お料理


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル