kiri 1キロ

材料屋さんでバターがセールだったので色々調達。
そしたら、kiriクリームチーズ1キロ箱のセールを発見。
あんこ食パンに塗ったらさぞ美味しいでしょう。

でも、1キロの塊やで。

一度コストコで1キロのクリームチーズ買って、冷凍して、モラモラになって、
困ってしまったこと、あるやん。。

そんな学習をしておきながら、何を血迷ったか、買ってしもた。

しばらく、クリームチーズとは疎遠になってたし
こんなん見てしもたら、突っ走ってしもた。

冷凍してモラモラになったら、またアイスにすればいいやん、と安易な気持ちで。

実際届いたら、やっぱりデカイ。
これをチビチビパンに塗るのは、カビの出現を待っているようなもの。
ちゃっちゃと使わねば。。そして、冷凍しなければ。。

で、まず、チーズケーキをつくってみた。
250g使用。

最強メカ『あじのさと』で、ガーーーッと一気に。
あっという間に生地ができた。
そして45分、焼成。
f0196887_12135486.jpg

これを冷まして、冷蔵庫へ。

カットしてみた。
f0196887_12171178.jpg

そして 食べてみた。

美味い053.gif
レモンを多めに入れたのが効いて、お好みの味だわ~♪

チーズが濃厚なので、ちょっと罪悪感があるにせよ、たまーーのケーキだから、許す。

あ。。。先週、シフォンケーキ、食べたっけ。。

でも、許す。

今朝、冷凍したのをはつって あんこ食パンに塗ってみた。
少々面倒ではあるけれど、こうやってチビチビ使って、
たまーーにチーズケーキにして、使いkiriましょう。


実家から届きました。
f0196887_12264432.jpg

元気なえんどう♪
しばらくは豆ご飯天国。

そして、オットが割り当てられたこれ。
割り当てられて、お買い上げ。。
でも、お買い上げにせよ、これは、うれしい!!
f0196887_12292583.jpg

淡路産の新玉ねぎ060.gif
淡路産にしては、お安く買えたのもまたウレシ。
10キロなり。

家に新玉在庫があったので、これこそ早く消費せねば。。
f0196887_1231326.jpg

鶏むね肉の南蛮漬け・新玉多め。

そして
f0196887_12323086.jpg

新玉と豆腐とツナのサラダ・新玉ザックザク。

これはポン酢と具ラー油が大活躍。

生の新玉は、次男君以外 大絶賛。
しばらく、同じようなメニューが続くと思われます。

で、おあつらえ向きに、カレーに凝りつつある私。
アメタマ(飴色に炒めた玉ねぎ)に心おきなく大量消費できそうで嬉しい。

それでも、10キロは、多い。
アメタマをまとめて作って、冷凍しておけば、
カレーもお手軽気分で作れるってもんでしょか。

しばらくは、新玉まつりです。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-05-23 12:46 | お菓子


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル