お気に入り&常備パン

イーストで作るパンブリエ、

・発酵時間が短い。
・粉300gだと、2個できる = 成形が楽。
・レタスとハムをはさむだけで、サンドイッチ気分が味わえる。

等の理由で、思い立った時、気軽に作っています。

先日、思い立ったのが、午後9時半。

夜だし、どうしようか一応悩んだものの、発酵時間が短いし、作っちゃえ!
ってことで、とりかかりました。

ちょっと片づけなどの用事をしている間に、一次発酵とベンチ終了。

あー、早い早い♪
あとは、レンジで二次発酵30分、そして15分焼成で完了だわ。

ゴールが見えて、ちょっと油断した。

次に気付いたのは、6時間後。
f0196887_1432483.jpg

オーノー!

どこまで膨れるつもり?!

しぼんでヘナヘナになってないところがスゴイ。
天然酵母じゃないのに、6時間放置に耐えましたか。。

インスタントドライイーストではないので、乳化剤が入っていないので
天然酵母に近いのかな?

ヘナヘナになっていたら諦めたけど
丸い曲線は保っていたので、焼成しようとした。

いや、待てよ。
パンに仕上げても、絶対、美味しくないわ。。

大きさはいつもの倍ほどあるってことは、
美味しくないパンを、いつもの倍、食べねばならないってことか。。

食べられるか?

自問自答の末、それはつらすぎるので、パンには仕上げないことに決定。

こういう困った生地の再生への道は、私の知る限りで ただ1つ!

ピザ生地にしてしまえ!

3枚分に分割して、冷凍しとこ♪
f0196887_14132318.jpg

あんなに膨らんでたのに、3つに丸め直すと この通り。


そして最近、毎日欠かさないパンは、
五穀あんこ食パンの姉妹品、
f0196887_1423712.jpg

五穀クリーミー抹茶北海道小豆食パン!!

長っ!!

材料屋さんで、季節商品として出ていた「クリーミー抹茶北海道小豆」
これまた五穀と相性ヨロシ。

トーストしてバター塗って、熱いとこかじったら、
そりゃあもう、クリーミー抹茶♪北海道小豆♪

小分けして冷凍しているのが あと2回分なので、買い足そうか思案中です。
今なら、キリのクリームチーズ1キロがセール価格なのですが
クリームチーズは 過去に冷凍して、モラモラチーズになってしまった経験もあるし
どうしようかなあ。。
モラモラチーズになっても、あんこと巻きこんで焼成したら、食べられるかな。

こっちも、思案中です。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-05-13 14:34 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル