弾丸信州 2010 春 お土産編

今回は 骨盤整体に予定外の(待ち)時間を費やしてしまい
お土産をみる時間をゆっくりとれませんでした。

お土産っていっても、家で消費する食料なんですけど。

今回のヒット商品は、諏訪湖SAで買った

「かんてん大福」

でした。

まわりのお餅部分に寒天が混ぜてあるらしく、そのお餅部分もバリエーション豊富。
定番のよもぎの他、ブルーベリー、あんず、くるみなどなど。

私はあんずを食べましたが、果肉(ドライ)が入っていて、色もあんず色で
「着色料?」と、頭をよぎりましたが、まあ、固いことは言わないで
素直に美味しかったです。
1個ずつ買ったけれど、もう1個、食べたかったなあ。。

あと、買い損ねて後悔したモノ。

それは、長野限定のストラップで、ヒーロー戦隊キャラで

アップルレッド、野沢菜グリーン、そばブラック、おやきホワイト

ってのが、あったんですよー。
次男くんは 自分用に、アップルレッドを買っていましたが
私の分もひとつ、欲しかったかなー。。

そのほかは、切り花、ラナンキュラス・アルストロメリア・なでしこ。
もー、安いったらありゃしない。
野菜では、ゆでたけのこ・ラディッシュ・シルクレタス・ルッコラ・アスパラ・新玉ねぎ。
以上。

今回は、とっても控え目な野菜たち。

ご当地スーパー巡りが出来なかったのも 残念やったなあ。。
私は Aコープがお気に入りなのですが
事前調査しなかったので
Aコープ新規開拓ができませんでした。

弾丸ゆえに、骨盤整体の待ち時間がひびいたか?

そうだそうだ!
忘れちゃならない、今回のお花!!

八ヶ岳農場でゲットしたのはこちら。
f0196887_6535055.jpg

ブルーデイジーです。
昼間は花びらが、くるんと外巻きカールになります。

一年草でないこと、ほっといても翌年咲いてくれる。

のが、ゲットの基準です。

まだ蕾がたくさんあるので楽しみ♪

初めて飯島の道の駅で買った花は、オステオスペルマムで、小さなポットでした。
白と紫を。
f0196887_658170.jpg

ほったらかしでも、こんなに元気者です。
f0196887_6584970.jpg

白が優勢か?

こんなに元気者なら、もっと植えちゃえってことで
数年後、ピンクや黄色を。
f0196887_704291.jpg

これらも飯島の道の駅&コメリで。
小さなポットでしたが、ここまで成長。

ただ、初代オステオスペルマムの花の下は、茎がもじゃもじゃで、えらいことになっているので
バッサリ切り戻した方がいいのかも。。

素人なので、手入れの仕方がわからなくって。。

それでも、ここまで放置されても咲いてくれるので、ナンとも可愛い♪

信州の花たちが増殖中です。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-05-09 07:15 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル