姫りんご・授粉ミッション

まず、過去に行方不明になったお弁当用のしょうゆ差しですが、
見つかりました。
劇的な発見を期待していたのですが
鼻で苦笑するようなところに ヤツらはおりましたので
行方不明はなかったことにしようと思ったのですが
ありそうな場所をアドバイスいただいた方々へ ご報告申し上げるのが
人間としての「筋」ですので、
ちょこっとご報告♪

元の場所にありました。。

「ここに置いておけば便利」と、場所を変えたのは 気のせいだったようで。。

前回、お湯を注ぐ「おしるこ」と同居していたしょうゆ差し。
今回、発見時には、これと同居しておりました。
f0196887_753299.jpg

もへじの餅付きぜんざい。

「ここに置いておけば便利」と場所を変えたのは、しょうゆ差しではなく。
ぜんざい、だったようです。

なもんで、しょうゆ差しを発見したというより、ぜんざいを発見したと言う方が正しい。

各方面でご心配くださった方々、こんなしょうもない結末でゴメンナサイです。。


で、本題の姫りんご。。

我が家の「姫」は、自分であることは自負しておるのですが、
数年前、長野で姫りんごの鉢植え(盆栽?)をゲットしました。
ちいさなりんごがいっぱい実っていて、
これがまた可愛くて可愛くて、セール価格になってたし、買って帰りました。

タグにも「秋には真っ赤に色づいた実が鈴なり」と。
毎年鈴なりの姫りんごを楽しめるとウキウキでした。

が、花は咲くものの、全く実をつけないのです。。

3回ほど、そんな残念な季節を過ごし、
調べてみました。

すると、衝撃の事実が!

姫りんごは、それ1本では、授粉しない。

なんだって~~~!

地植えはしたものの、タグはそのままなので、穴があくほど 何度も読んだ。

「実が鈴なり」とか、
オイシイ甘い誘い言葉ばっかりで、
「これだけでは授粉しないので、他の樹が必要だよん」なんて、
どっっっっっこにも、書いてないやん!

調査によると

「深山かいどう」

という花と授粉するらしい。

もう、つぼみも膨らんで、いつ咲いてもおかしくない姫りんご。
f0196887_8275151.jpg

咲くの、ちょっと待っとき!!
まだ咲いたらあかんで!!

私の知る限りの、ホームセンター、花木の苗を扱っているところを走り回った。

が、レアなのか、どこにも 無い。

そうだ!
こんな時こそネットだ!

あるある♪
価格もピンキリ。
安いので良いのよ。
花さえ咲いてくれれば。

一刻を争う。

大急ぎで無事注文して、届くのを待つ段になり、
注文したお店の 電話番号を見て また驚き。

市外局番が、ウチと一緒やん。。

住所をみれば。。。
直線距離にして、1キロほど!!

なぬ!!

なんで、こんな近いのに、送料600円も払わねばならんの!!

即、電話して、直接取りに行きたいと 告げる。

直線距離で1キロでも、道がつながってないので、片道5キロほど。
あー、こんなところにこんなお店があったのね♪

無事、深山かいどうゲット。
f0196887_8321194.jpg

つぼみが、まだ固そう。。

一方、姫りんごは・・
f0196887_8324845.jpg

待っとき言うたのに!
そろそろ咲き始めた・・
うわーー、もうちょっと、待ってよーー・・

うまく授粉できますように。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-04-10 08:34 | 栽培


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル