お花見 近所編

お花見渋滞を危惧して
いわゆる「桜の名所」へのお出かけは、出かける決断がなかなかできません。

行くなら、早朝出発、そのためには 完璧な事前準備が必須。
日曜日にしか遠出できない 悲しいサダメ。。

でも、お花見、したい。

こんな時こそ、

ディスカバー 近所

近くに桜、いっぱい咲いているんだから、
日ごろお世話になっている 近所の桜の晴れ姿を、楽しもうではありませんか!

そんな近所お花見、実は数年続けております。
思い立ったら、即、行けるところがいい。

で、昨日、近所の公園へ。
f0196887_1721075.jpg


どれくらい近所かと言うと・・・

「お母さん、木にボールがひっかかって、虫取り網でもとどかへんねん!」
「よっしゃ!お母さんが 物干し竿で突っついて取ったろ♪」

そう言って、物干し竿を持って出動できるくらい、近所です。

突然の お花見案につき、お弁当にできるものが、ほぼ無い。
頼みの綱の、卵も買い忘れて、1個も無い。

ご飯さえあればええやん♪
冷蔵庫の中で使えるモノを使った お弁当。
f0196887_16352839.jpg

おかずと呼べるものは、ソーセージのみ。
あとは、焼きたらこ・刻み奈良漬け。
そして 文旦・いちご。

そうそう。
おにぎりと刻み奈良漬けがあれば、母は満足。

子どもらも、アウトドアでは 何を食べても美味しいらしく、満足の様子。

ふと、気配を感じる・・。
f0196887_16404814.jpg

あー、キミも お花見ですか♪

f0196887_16413960.jpg

あー、桜の蜜を求めてやってきたのかい。

去年は、花がプチプチちぎられて、いっぱい下に落ちていました。
蜜をなめるのに、花をくちばしで取ってたみたい。。

そういえば、今年は全然落ちていないなあ。
鳥の種類が違うのか、この子は 花を傷つけることなく 
枝を移りながら 美味しそうに突いていました♪

子どもらは 持参したサッカーボールで遊んで
母は 時々やってくる いろんな鳥を眺めながら
まったり お花見を楽しみました。

近所すぎて、近所ピープルに見られるのもちょっと恥ずかしいなと思いながら
でもでも、せっかくの桜、こうやって楽しんでお花見したら
きっと桜も喜んでくれるよねー♪

「私ら、お花見されてるで♪」

「いつもより多めに咲いとこか♪」


な、感じでね♪
[PR]
by shiga-koubo | 2010-04-06 16:52 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル