あをによし  つづき

この日のお天気は

晴れと雪とみぞれと曇りで強風・・

ころころとめまぐるしく変わる不安定なお天気でした。
桜が ほぼ満開に近い木もあったりで
春なのに寒ーい日でした。

f0196887_855131.jpg


大仏さん!お久しぶりです!

はい!手はパーで鹿をかわしてたどり着きました。

大きいですねー。
小さい頃は、マジで大仏さんの手の上で 相撲をしたかったんです。。

f0196887_8573299.jpg


柱に、大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの穴がくり抜いてあり、
そこを通ると無病息災?
小さな頃は通りましたが、今は 引っ張ってもらって おしてもらっても
ひっかかって無理だろうなあ。
こどもちゃんたちが通っていました。

なんと、そんなチビッコたちに混じって、長男くんもトライ。
無事、通れました。
ええね、スリムで。。

大仏殿を出て、調達しておいた花見団子でホッとひといき。
こういうところは ぬかりなく。。
二月堂のながーい石段を下から眺め
上ってみる?って提案しようもんなら、
絶対上る!って言うだろうから、あえて提案しない。

だって寒いししんどいもーん。

そして 正倉院へ向かう。

ここまで来ると、観光客の喧騒は全くなく
静まりかえった空間。

正倉院って、こんなに大きかったんや。。

f0196887_995716.jpg

正倉院近くの 鹿さんたち。

鹿までもが ゆったりしている。
これぞ鹿よね。

ここにきて気付いた。
秋に角切りをされているので どの鹿も 角がない。
よく見たら、新芽みたいに 小さな角が生えてきてるの。
f0196887_12203867.jpg

右を向いている鹿に、小さな角が。。
半年ほどで あんなに立派な角になるんやろか。。

近くに吉野葛のお店があるので そこを目指して歩いていたら
よりによって降ってきた。
みぞれと雪のミックス。
寒い寒いところから、お店にはいると 暖かくてパラダイスだったわ~♪
f0196887_9163896.jpg

すわってホッとしたら、晴れてきた。
晴れたと思ったら 晴れてるのに降ってきた。
狐の嫁入り。

温かい美味しいほうじ茶を出していただき、
こんなに美味しいお茶があるなら あんこが必要でしょうということで
注文の品がくるまで、
f0196887_9195375.jpg

売店で最中を買って、自分であんこをはさんで食べる。
もちろん、食べてよいかとおうかがい済み。
サクサクで美味しかったわー。
ほうじ茶と相性良すぎ。。

f0196887_9225744.jpg

あんこ人・次男くんオーダーの葛ぜんざい。

f0196887_9234012.jpg

葛フルーツ。
葛プリンが品切れのため、長男くんと私はコレ。

目的の一つだった、高速餅つきのお店へ向かう。

友人から、「奈良へ行くんだけど、オススメない?」と聞かれた時
この高速餅つきもオススメしておいた。

九州からご両親が来て、一緒に行ってきたという友人も
息子君と2人で行ってきたという友人も
この高速餅つきをプランに入れたらしく

「おもしろかった!美味しかった!」

と、喜んでくれた。
けど、私はテレビでしか見ていなく、実際見たことがなかったので
楽しみにしていたけど
もう、夕方のええ時間になって来たので、
高速餅つきが始まるまで待つのもしんどかったので
よもぎ餅をお土産に買う。

人にすすめておいて、自分、見れてないよー・・。

あと、刻み奈良漬けもお土産に。

f0196887_9283550.jpg

商店街の中に突然ある、幼稚園。
懐かしい風景。。
桜が満開。

ここでタイムアップ。
奈良町はまた今度ね。。

寒い寒い1日でした。
まったりまったり進むので、もっといろんなところ 行きたかったのに
全部まわれなかったね。

おやつに花見団子や、クリーム大福やら、道草して買って食べたりしたからねー。

近鉄奈良駅、ホームに 『三宮行き』の電車が。

つながったとは聞いていたけど、メッチャ違和感。
奈良駅に三宮行きの電車って。

これに乗れば、多分、早く帰れそうだけど
切符も買ったし考えるのもしんどかったので
こちらも次回の課題ということで。

そして、奈良駅にもいました、このお方。
また会いに来るからねーー♪

f0196887_9484596.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2010-04-02 09:48 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル