酵母 再び

しばらく封印していた自家製酵母をぼちぼち始めようかと思い、
お手軽なコレで挑戦。
f0196887_1416079.jpg

この怪しい液体はな~んだ♪

ぱっと見、色やら、沈殿具合やら、味噌汁っぽいと思いませんか?

そう!味噌酵母です♪

去年仕込んだ自家製味噌に、水&蜂蜜を投入、まぜまぜ。

うへ~~、味噌水に蜂蜜入れるって、勇気あるーー!!

で、数日たつと、シュワシュワしてくるんです。
お馴染みのお味噌汁が発酵するって。。

既成概念を捨てないと こういったことには挑戦できませんね。。

で、粉とまぜまぜして出来上がった酵母で焼いたんですけど、
おもたーーいパウンドケーキみたいに目の詰まったパンになってしまいました。
f0196887_14222254.jpg

香りは、チーズのような。
それでいて、麹のような。
どっちかというと、良い香りチームに入ります。

食感は、ネッチョリ。
あまり好みではないかな。

酸っぱくないのでヨシとしたいのですが
食パンでこのネッチョリ感はいただけません。

熱が冷めないうちに作った・・・
f0196887_1425163.jpg

文旦マーマレード。

3回茹でこぼし、絞って絞って苦みを抜いたら
もうちょっと苦みがホシイ・・と、思う出来でした。

手間がかかる!!
明治屋の文旦マーマレードの方が美味しいかなあ。
でも、あれは高額マーマレードなので、
多分、今年は手づくりマーマレードで しのぐかな。。

で、文句ぶーぶーの味噌酵母パンに 文旦マーマレードをのせたら、
まあまあ食べられます。
何となく、丸くおさまった感です。


何年もまえから
「イチゴ大福は、めっちゃ簡単に作れる」
と、ウワサでは聞いておりまして
プロフーズの「春れしぴ」に載っていたこともあり、作ってみました。

白玉粉を使うんですね♪
前にセールで白玉粉1キロ袋を買ってしまい
どんだけ白玉ぜんざい作る気やねん!!なほどの大袋で、一向に減らず
ちょっと後悔していたので ちょうどいい。

レンジで もち部分を作っていくのですが
ころあいがなかなかわからず、なんとなく雰囲気で。
で、出来上がり~♪
f0196887_14383464.jpg

あんこパン用の粒あん使用。
あんことイチゴの透け具合が、ちょっとうれしい。
大きさも形もバラバラだけど、やわらか~いイチゴ大福♪
f0196887_14401878.jpg

食べてみた。

ワンダホー053.gif

アンビリーバボー060.gif

こんなにお手軽なのに、何故、今まで作らなかったのか、凹むほど、美味すぎる。

初めてイチゴ大福の存在を知った時、まだ私はイチゴ寄りで、
あんこ人ではなかったので、
その組み合わせが許せず、誰が食べてやるものか!とボイコットも辞さなかった。

いやーー、青かったわ。
若すぎたわ。
この黄金組み合わせを実践した最初の人の 勇気に感謝。

たぶん、イチゴ大福は 買わないね。
大袋の白玉粉がある限り、どしどし作っちゃうわ♪
[PR]
by shiga-koubo | 2010-03-26 14:49 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル