五穀あんこ食パン

ここんとこ、こればっかりのShiga家です。
一部の熱いリクエストにより、秘伝・あんこの巻き方をご紹介したいと思います。

450gの粉で、パウンド型2つ分のあんこパンを作っています。
ホシノ丹沢酵母で。

一次発酵後、4つに分割します。
ベンチ後、丸く伸ばし、3分の2に あんこを塗ります。
f0196887_11191262.jpg

あんこを量ってみたら 35gでした。

次に、あんこの無い方の左3分の1を 折ります。
f0196887_11203920.jpg


で、右3分の1も 折ります。
f0196887_11215566.jpg


少し伸ばし、あんこを塗ります。20gでした。
f0196887_1123843.jpg

この時点で、あんこは3層になっています。

手前から、くるくる巻いて とじます。
3層のあんこが、くるくるなっているはずです。

これを、4個作ります。

2個ずつ 型に入れます。
f0196887_1125454.jpg

この時、乾電池でいうところの 直列で 並べます。

で、焼き上がったものをスライスすると・・
f0196887_1126574.jpg

こんな感じ。

あまりあんこがボリューミーではありませんが
これが私の好みの量です。

ちなみに、生地を並列に置いた時の断面は
f0196887_17371676.jpg

こんな風になります。
巻き方は 同じなんですけどねー。
1枚ずつ模様の変化があり、これはこれで面白いです。

毎朝、時にはおやつに あんこパンを食べますが
飽きないんですねー♪
今じゃ、長男くんまでもが あんこ人。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-03-25 11:37 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル