春限定

花粉におびえながらも、春は心はずむ季節であります。
この時期限定のものがわんさわんさと♪

まず、これ。
いかなご。

去年 は、手に入りにくい&超高値でしたが、今年はいかに。

子どもたちは下校途中に、通り道のご家庭から漂ってくるいかなごのくぎ煮の匂いに
うちも早く炊いて炊いて攻撃。
昨日の夕方17時頃、スーパーで価格調査。
1キロ 1580円。
う~~~ん。。ビミョー。。
あと300円安かったらなー。

山盛り売れ残ってるしなあ。。
もう少ししたら、値下げしはるかもしれんから、あと2時間後にもう一度偵察に来ようか。

で、19時前、再びスーパーへ。

おお~~~!
下がってるし♪
しかも半額になってるやん♪

2キロ買う予定が、ついつい半額がうれしくて、3キロも買ってしまいました。
おまけにその日は、さらに10%引きの日だったので、調子にのってしまったのもある。。

で、帰ってから 2回に分けて炊いたくぎ煮。
f0196887_1441189.jpg

これでまた、コメの減りが加速するよ。。




そして、次の春限定はこれだ!
f0196887_1419119.jpg

おお。。愛しの文旦。。
私の中では、キング オブ 柑橘類♪
妊婦時代の友。。。

これを、1日1玉に抑えるのが辛くて辛くて。。
ばくばく食べていました。
今は半分も食べられないけど、その当時は文旦だけで生きていけそうな勢いでした。。
ほんまに、文旦は大好きです♪
箱買いして、箱に『高知』って書いているものだから、
次男くんは、高知から連想して、
アオオニ柚子こしょうが箱いっぱいに入っていると思ったらしい。。
んなワケないやろ!!

先日、オトナ雛祭りでお邪魔した友人宅には、
文旦の箱が2つも積まれていた。。
彼女も、かなりの文旦マニアのようだ。
今度、文旦について、熱く語り合ってみよう。
絶対、白熱しそう。。

で、予定外で、スタバで見つけてしまった春限定。
f0196887_14224362.jpg

フレンチプレスのコーヒーメーカーは 
500mlサイズを、カタログギフトでゲット済みなのですが
f0196887_14523693.jpg

私ひとり分を淹れるには、大きすぎて 困っておりました。

ライブの帰りに寄ったスタバで、
春限定・さくら色フレンチプレスを見つけてしまって さあ大変。

クリスマス限定・赤いフレンチプレスをガマンした衝動?
小さいサイズが欲しかったところのこれとの出会ひ。
360mlサイズ。
きっと、私が見つけてくれるのを 待っていたとしか考えられません。

この、なんとも、かわいらしいさくら色。。
うれしくて、毎日 淹れてます♪
って、まだ3日目やけど。
スタバのオニイサン、20gの荒挽きコーヒー豆を、おまけでくださいました。

ペーパーで淹れるのよりは、コク?があるけど、
決して「うげ~~!濃~~!」ってことはなく、
美味しいです。
f0196887_1459404.jpg

あんこ食パンと。
最強の組み合わせ♪

底に黒いモノが溜まりますが、そこに行きつく手前でストップしています。
体調によれば、あっさりペーパーの方がいいときもあります。
なので、使い分けて淹れようと。

もーねー、さくら色が、かわいいんですわ。。うっとり。。

そして、いつかのアレが、こんなになりました。
f0196887_14575872.jpg

すっかり、搭がたって。
周りには、小さな蕗の葉っぱが。
食べられるくらいに 成長するかなー。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-03-16 15:00 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル