キムチ その後

キムチが食べごろに。

レシピ通りにタレを作ったら、とんでもない量になった。
小カブ3束(9個)を漬けるには 素人目にしても多すぎる。
なので、三分の一を使い、残りのタレは保存。

ちょうど白菜があったので、適当に塩漬けしてタレに漬けてみタレ。
なので、小カブ&白菜のキムチができました。
f0196887_7522360.jpg

ちょっと塩味がきついような?
だんだん塩はぬけていくと先生は仰っていましたが、どーなんだろか。

思い返せば講習会質問コーナーで
それはそれは先生お気の毒な質問が続出だった。

「韓国唐辛子は、何処に売っていますか?」

みんな、先生の話はよく聞こうね。
さっき、くわしく近場でキムチ材料を売っているお店、教えてくれはったとこやん。。

「魚醤は、何処に売っていますか?」

・・・あの質問の直後に聞きますか?

梨は季節が限定されるので、りんごで代用してねって先生が仰ったあと。

「バナナもかわりになりますか?」

って、聞くか?!!
りんごは一年中売っているでしょうが!!
「バナナはおやつにはいりますか?」よりキツイ。


しまいには、

「にんにくは、入れないとだめですか?」

先生、少々キレ気味に
「・・・にんにくを入れないと、キムチとはいえません・・!!」

心中お察しいたします、先生。。



ドライイーストが、なかなか良い仕事をしてくれます。
インスタントドライイーストではないので 予備発酵が必要ですが
少量の砂糖投入で ムクムク発酵します。

多分、白神こだま酵母からドライイーストへ移行していくかも。

最近、こればっかりの・・
f0196887_83703.jpg

ピザパン。
もっと野菜をてんこ盛りにするべく、進化中。
ああ、パンデュースの野菜のフォカッチャ。。食べたい。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-02-23 08:43 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル