しょうゆうこと。

適当なタイトルが思いつかず、これでいきます。

ほぼ3年、蓋が外れなくなってしまい封印され続けた醤油さし。。

ある日、醤油を補充しようと思って、蓋をあけようとしたのですが
ビクともしない。
回転ミゾ式?ではなくて、ガラスの蓋を差し込むだけのもの。
どうがんばっても、離れません。

あらゆる方法を試しました。

1、水につける
2、お湯につける
3、洗剤水につける

つけてばっかり。

オットは、知り合いの力持ちに頼めばイッパツや、と言いますので
ならば頼んでよと言えば、
それは恥ずかしいんだって。

シャイか!!

その醤油さしは、小樽の北一硝子で買ったもの。
20年近く使っていました。
注ぎ口のキレも良く、お気に入りの醤油さし。

それがこんな状態で、3年間、どうすることもできず、
お気に入りだけに、捨てることもできず、
お蔵入りしておりました。

今日、全く同じ境遇の醤油さしの存在を知りました。
ウチのは 3年物だけど、最近蓋が外れなくなったというchi-koさんの醤油さし。
ブログを読みながら、おんなじおんなじ♪と、ヘンな親近感。
でも、ウチの方が年季がはいってるで!という、ヘンな優越感。
外せる方法があれば私も知りたいと思っていたところ、

宅配便が。

玄関へ出て、ついでに、お蔵入りの醤油さしを出してみる。

やはり、ビクともしない。

ふと、油をさしたらどうか?  と、ひらめいた。

お弁当の醤油入れに サラダ油を入れ、蓋と本体の頑固な接点に油をさしてみた。
ちなみに、お弁当の醤油入れは、これ。
f0196887_20481665.jpg

Aプライスで買った、正確にはソース入れ。
100個入りで300円しなかった。
こんなにたくさんいらんけど、100均で買っても、100円で10個も入ってないし
こっちの方が断然お得。
一生かけて使う気になりゃね。

が!!
外しにかかったら
油で手が滑って 力がはいらない。

失敗か?

気を取り直して、醤油さしを逆さにし、蓋部分を 包丁の柄で叩くことにひらめいた。

たたき割らないように、力加減は慎重に。
こんな感じで。
f0196887_20554410.jpg

これを、流し台の淵に手を添えながら、安定させて コンコンやりました。
蓋を一周コンコンやって、ねじってみると。。。

外れた!

おお!!
素晴らしい!!
3年振りの空気の入れ替え!!

            「しょうゆうこと。」
f0196887_20584255.jpg

本体、蓋、お弁当用醤油入れ。
整列して記念撮影。

薄汚れていた醤油さし、ピカピカに磨いてやった。

「アンタも自分を磨けば?」

って言われている気がする。。。

ふーーー。。
これで晴れてまた醤油さしとして活躍してくれるでしょう。

chi-koさんのおかげやわー。
そして、グッドタイミングの宅配便のおかげでもある。
あの時、宅配便が来なければ、わざわざお蔵入りの醤油さしを出してこなかった。

余談ですが、宅配便の中身は、キムチ用の韓国唐辛子等、材料屋さんの荷物。
近所では韓国産の唐辛子を見つけられず、材料屋さんに注文するのが一番手っ取り早かった。
やっと漬けた かぶのキムチ♪
f0196887_22293988.jpg


もうひとつ、「おかげさん」があります。
お弁当用醤油入れをなおしてあったところから、
「おこげしるこ」なるものが、出てきた。

おお、そういえば、いつかカルディで見つけて、美味しそうだから買っておいたのだった。
さっそく、蓋が外れたお祝いにいただこう。
f0196887_2234375.jpg

あっさりしるこ、あったかくって、く~~~、しみわたるわ~♪
[PR]
by shiga-koubo | 2010-02-16 22:49 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル