醤油スパイラル

今年も無事、味噌仕込み終了しました。
3回仕込んで 麹だけでも6.7キロ分。
そのうち1回は、友達と仕込みました。
その友達もすっかり自家製味噌にハマり、
去年仕込んだのが無くなりそうなので
今年は倍の量を仕込んでいました。

自家製味噌の味を知ると、市販のお味噌は買いたくないと言っていましたが
無くなったら仕方ないよねー。
あと、最低半年は待たなきゃ。

夏には カビとの戦いがあります。
表面だけなので、取り除けばよいのですが
人によっては触れな~い。。ってことも。

しかし、私もそうですが、友達も全然平気。
むしろ、カビが出現する方が安心。
添加物ナシの証し、ですものね。

味噌仲間、増殖中。
どこで麹を買ったとか、
あそこへお米を持っていけば、麹にしてくれるとか、
「味噌、作らない?」
と、勧誘活動とか。

すっかりおばちゃんですが、楽しい♪
秋になると、味噌ヌーボーの話題でまた盛り上がるんですよねー。
あ~、楽しみだわー。

そんな味噌仕込みが済めば、去年あたりから頭をよぎる。。

自家製醤油の野望

いろいろ調べはついてるんです。
味噌みたいにたやすくはないこと、知っています。
失敗はつきものだってことも、
とっても手間がかかることも。

でもでも!!
やってみたいんですよー。。

味噌は、米麹を買えばよいのですが
醤油は、醤油麹菌から、大豆と小麦に繁殖させねばならない。。

繁殖させたものを、キットとして売っているところもあるのですが
それは、食塩水と混ぜるだけ、
自由研究のノリっぽい。

どうせやるんなら、もうちょっと踏み込んだことをしてみたい。

しかし、菌から育てるって、もはや職人の域です。
こんな素人のおばちゃんが興味本位で手を出すものではない。

でもでも!!やれば、もしかして、できるかも??!!

いやー、かなり手間のかかる作業だし、
失敗のリスク、手間を考えると
上等の醤油を買う方が 賢くないか?

そんな思いが、ぐるぐるぐるぐる
スパイラルしています。

ただ、やっかいなのは、仕込むなら



だと思うんですよねー。
素人考えですが、寒い時の方が良いと思うんですよ。

今を逃すと、次の冬まで 後悔しそうだしなー。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-02-12 08:59 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル