京都へ

昨日、急に思い立って北野天満宮へ行くことに。
まずは午後2時ごろ、おっそい昼食のためにスタンドへ。
2時ならピークも過ぎ、空いてるだろねー♪

その余裕たっぷりの予想は見事裏切られ
店内はお客さんでひしめきあってるし。。

お店のオニイサンに、

「席が空いたら4人分、確保しておいていただけますやろか?」

って
ダメモトで言ってみた勝手なお願いが受理され、
少しウロウロして戻ると待ってましたって、席に案内されました。
あれからすぐに席が空いたのね。

一番奥の丸テーブルに
予約席
って、マジックで書かれたお手製の札が。

おお!私たちのために用意された席だわ!

なんか、ビップ待遇されたみたいな勘違い。。

繁盛してますね。すぐにサラリーマン風のおっちゃん二人がやって来て相席に。
あの丸テーブルに6人って。
かなりキツキツです。

お店のマダムが私に、
「もうちょっとこっちへ寄って。」
って言うんですけど、どっちも寄るほどスペースが無い。
ホントに、どっちへ寄ってほしいのかわからなかったので、
イスから腰を上げ、

「はい。」

って言うと、
阿吽の呼吸で、マダムがイスを少しずらす。
「はい、おおきに!」
のマダムの声に、イスに腰をおろす。
なかなかのおばちゃん同士の連携プレイだ。
(マダムの方が、かなり年季の入ったおばちゃんだけど!!)
僅かに隣りの次男くん寄りに移動した感じ。
その僅かな移動が、あの丸テーブル上では、意味のある移動かもしれない。

おっちゃんの頭上にはテレビがあり、駅伝の真っ最中でした。
テレビを見上げながら、何気なく言った私の一言、

「これって、どこ走ってはるのん?」

「広島ですわ。」

ウチの男衆が誰も答えへんかったら、
おっちゃん、我が家に参加してくるし。。

・・私は長男くんに語りかけたつもりやけど。。
長男くんが、駅伝のコースを知るはずもないねんけどね。。

「こちらのお嬢さんに中ジョッキを。」

なんてことに発展せずによかったわ!!
(なるかいな!!)

スタンドを出て、お腹いっぱいのはずなのに、
お茶&甘いものが食べたくなります。
せっかくの京都だから、和スイーツがいいな♪
しかし、なかなかよいところが見つからず。

人混みを避けて 錦市場と平行に、上の通りを歩いていると
ブランジェリのカフェ発見!
新しいお店らしく、店内も明るくキレイ。
吸い込まれてゆきました。
f0196887_514466.jpg

パンも温めてくれました。
タルトも分け合う。
和スイーツのテイストを含むあんぱんもアリ♪
コーヒーおかわり自由ときちゃー、どっしりかまえてしまいますよねー。

道草しながら駐車場へ戻り、やっと目的の北野天満宮へ。
屋台がいっぱい!!
が、屋台だけで、人はいない。。。
翌日の場所確保と思われます。
翌25日が初天神さんなんや!

21日の弘法さんや、25日の天神さん、
何年前から行きたい行きたい行きたい!!と思っていることやら。
なかなかねー。
思い切って!ってのが、できません。

でも昨日は、やっと北野天満宮へ行けて満足!
バタバタだったので、梅が咲く頃、今度はゆっくり行きたいな。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-25 21:24 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル