ドライイーストって?

添加物のないパン、できれば天然酵母のパンを作りたくって
始めたパン作り。
関西人ゆえ、粉モンが好きってのも 否めませんが。
何とか、ホシノに助けられながら、色んな怪しい酵母もありーのの
パンライフを楽しんでいます。

しかし、天然酵母は 時間がかかる。
それはそれでよいのですが
思い立ってから3時間後にはパンが出来ていてほしい時もあります。
そんな時、白神こだま酵母は強い味方です。

酵母もTPOが大事。
使い分けて楽しんでいます。

ふと、思った。

白神こだま酵母、価格、高いし。。
添加物の入ってないドライイーストって他にないかい?

ドライイーストとひとくくりに表現されますが、
インスタントドライイーストとドライイーストは、別物ですよね???

インスタントドライイーストには乳化剤が入っているけれど
ドライイーストには 入っていないはず。

調べてみた。

なるほど、ドライイーストは 乳化剤が入っていないから
予備発酵が必要。
ちょっと手間がかかる。
白神こだま酵母も、そういう点では ドライイースト?
日本語にすると、乾燥酵母だもんね。。

白神以外に 3種類ほどのドライイーストを見つけた。
500gで 750円~4100円と、幅もある。
真中をとって、2000円で少しお釣りが出るドライイーストに注目した。

白神こだま酵母より安くて、2.5倍の量、500グラムも入っている。
500gってさすがに多いけど、
割高な100gよりも、どうせ使うなら500gかな。

イーストを増やす製造過程に使われているのは モラセスらしい。
知らなかった。
そして、モラセスって、廃糖蜜っていうらしい。。
ギョッてするネーミング。。
砂糖を精製したあとの、いわば産業廃棄物みたいなものらしい。。

なんか、そう聞くと、びっくりするけど。

廃糖蜜が気になるなら、ホシノか怪しい天然酵母しか使えない。。

そんなことで制限してゆくと、既製品は買えない、外食もできない、
自給自足しないと何も食べられない。

まあ、そこまで神経質になるとどうしようもないので
添加物が無いドライイーストってことで納得して、お試しで使ってみようと思っています。

お昼に思いつき、おやつに間に合わせた 3種パン。
f0196887_23333169.jpg

チーズ、キャラメルチョコチップ、あんこ。
仕上げ発酵で、無理やりチーズにソーセージを追加した。
だから、とってつけたような お茶目なソーセージになりました。
もうちょっと、3つにわかれてほしかったのに、
三角にひっついた。
このルックスじゃあ、お店に並んでたとしたら、まず、買わないね。
キャラメルチョコチップが焦げて 納豆みたいに見えるし。
食べたら美味しいんだけどねー。

そして、夕食の準備をしながら
ピザパンを作りました。
f0196887_23314427.jpg

このカップを使ってみたかったってのも 理由のひとつで。

PデュースのYちゃんが作る 野菜のフォカッチャを意識してみました。
野菜の迫力が全然違うけど。。。

焼成中はとっても良いカホリ♪
f0196887_23362470.jpg

いいんじゃない?!
さっきの3種パンよりルックスもグー♪
手抜きして、ブロッコリーはそのまま乗せたので
カサカサになってしまいました。
これ、茹でるべきだったのかな。
ケチャップが甘い。
もう少しオトナな味にしたいな。。

で、朝にこねて、最後まで待っててくれた ホシノ丹沢酵母の五穀山食。
朝から発酵してたのに、焼成は一番最後に。
f0196887_23384445.jpg

ホシノに甘んじている今日この頃。。
カホリもヨロシ。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-22 23:39 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル