人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミラクル?

残念なラフランス酵母に サヨナラを告げねばならない。
処分しようとビンをとりだした。

冷蔵庫の中で発酵して盛り上がっていた。
かき混ぜたら、全然ダレダレじゃないし、しっかりした良い感じなんです。。

ホントにこの子が酸っぱいだなんて信じられないよ。。

もう一度、やってみることにした。

ただ、いつもの半分の量で。
粉200グラムを犠牲に・・じゃなく、夢を託して!

どの作業も、疑いの眼差しを向けながらなので
全ての出来具合がアヤシク感じる。
しかし、2次発酵、問題なくクリア。

もしかして、ミラクル?

ドキドキの焼成、
型からイイ感じに伸びるんだけど、
漂うカホリが酸っぱい・・・。

子どもたちと、カホリが酸っぱいよねー?と、確認しあう。
3人の意見は 「酸っぱいカホリ」  で一致。
決して、香ばしい良いカホリではない。

で、出来たのがこれ050.gif
ミラクル?_f0196887_77073.jpg

見た目は、それらしいミニ山食。
食べてみた。

・・・激酸っぱくはないけど・・・
噛むほどに酸っぱいかも?

じゃ、あまり噛まずに食べれば 酸っぱい感を感じないんじゃないか?

な、程度です。

ただ、言えることは、

美味しくない。

もしかしたら、ジャムでごまかせるかもしれない。
いつかの、 塩を入れ忘れたパン  に似ている。

じゃ、オットに食べてもらえばいいかも!!

ミラクル、ナラズ。

ちなみに、後ろに写っているのは ホシノ丹沢酵母。
このちっちゃいビン1つで済むので 冷蔵庫で場所もとらず、良い子です。


長男くんが こんなんくれました。
ミラクル?_f0196887_7404529.jpg

へ~。
こんなのもあるんや。
by shiga-koubo | 2010-01-11 07:54 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル