ウーヴリエ DE パンブリエ

不安は的中しました。
ってゆーか、的中したはず。

ラフランス酵母は撃沈。

一次発酵が終わった時点では
イケると思ったんですけど。
ベンチ終了あたりに

「この子、酸っぱいかも。。。」

感がぷんぷん。

何度も何度も
酸っぱいパンを焼いているので
生地の雰囲気でわかるんですよね。。悲しいけど。

二次発酵もやはり さっぱりだったんですよ・・

6時間経っても、型の半分くらいしかあがってこない。(6時間も待つか?!)
もう、結果は見え見え。

ええ、ガス代がもったいないので焼かなかったですともさ。

ってか、ガス代以前に、これじゃー焼けないでしょう。。。
なほど、残念な生地に。

何でダメなんだろーなー。
しばらくイイ感じの酵母が続いたのになー。

眠れる酸っぱい獅子が目覚めたのだろーか。。

とゆーわけで、今年になって
まだ山食が焼けていません。

やはり私には、フルーティー酵母は無理なのかな。。

フルーティー酵母が無理ならば
次なる作戦もないではない!
おばちゃんは諦めへんで!

次の作戦に移る前に
ツナギとして
久しぶりにホシノ丹沢酵母を仕込んだ。

私はツナギか?
自家製酵母に失敗したときの
とりあえずの代役か?

都合のいい酵母か? 


そんな丹沢酵母のつぶやきが聞こえなくもない。

信頼してるってことやん。。
キミまで裏切らんといてな。。


とりあえず、明日のパンが無いので
白神こだま酵母でナニかを作ろう。

手っ取り早いパンオレが連日続いていたので
違うモノがいいな。

サインを拝みながら 西川シェフの本を開いた。

最初に載ってるパンブリエに決定。

生地が柔らかーーい053.gif

発酵待ちのあいだに
アップルロールを食べたくなった。

ので、こちらも生地を捏ねた。

白神こだま酵母はちゃっちゃとできますね。

実家の母に送るものがあるので
パンも一緒に入れるために
多めに焼きました。

パンブリエ
f0196887_7114253.jpg

「ウーヴリエ」500グラム

そしてアップルロール
f0196887_7115775.jpg

「はるゆたか2」400グラム

パンブリエは布取りが難しかったー!
次は天板で二次発酵しようかな。。
つぶれそうだったよ。。

アップルロールは
シナモンをドバドバ投入。
うんうん060.gif
これこれ053.gif
お味見と称して
かなり食べてしまったわ。

パンブリエで使った粉、
西川シェフも使っていると思われる
ウーヴリエです。

値上がりまえにウーヴリエもストックしておいたので
これからパンブリエの登場増やそ056.gif
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-10 07:12 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル