あんこパラダイス

もう、どうしましょうってくらい、あんこモノに囲まれているShigaでございます。
新春初売りレシートでゲットした紅白饅頭に続いて、

いただきモノの、叶匠寿庵「あも」
f0196887_171818.jpg

次男くんはもちろん、長男くんも絶賛。
ホントはキミらには、10年早いんだけどねー。

実家へ帰省した時、お土産にもらった 白玉屋「みむろ」
f0196887_17193776.jpg

これがなきゃ、お正月じゃない。
いつもこれが お楽しみです。
子たちも大好きなので、いつしか箱も大きいのを持たせてくれるように。。
母、ありがとう♪
これ、トースターで数分焼くと、皮がサクサクになってあんこも熱くなって
も~~~、美味しいんですよー!!

ぜんざい用に温存中、御座候のお徳用あんこ♪
f0196887_17235469.jpg

お手軽にぜんざいができるので、2パック購入。
ひとつはパンに使う予定。

ちょっと甘いものが欲しい時用にストック中、「抹茶ようかん」
f0196887_17245431.jpg

一切れ分ほどの、小さい羊羹です。
西宮ガーデンズでナダシンのおはぎを買った時、近くで売っていた。

あ、余談ですが、西宮ガーデンズでナダシンのおはぎ、
帰る時に買おうと思ったら 売り切れの悲劇にあったことがあります。。
以来、早めに買って、店内持ち歩いています。
フードコートで食べることも。。
ネギたこ焼きとおはぎ、フードコートでの我が家の定番です♪

どれも甘すぎず、すーーっと癒されるんですよ。。
甘いものを食べたいのだから、とことん甘くなきゃって話も聞きますが
私は甘すぎはダメです。
ほんとにあんこって、奥が深いですねー。

で、ラフランス酵母ですが、
初めは「大丈夫か?」ってくらいに 元気が無かったのですが
3回目の粉をあわせたあたりから 元気になってきました。
f0196887_17362160.jpg

オクテちゃんのようです。
酸っぱくなければいいんだけどなー。
新しい酵母は、ドキドキです。
冷蔵庫で休ませて、寝る前に捏ねようと思ってます。

酸っぱくならないでね。。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-07 17:42 | あんこ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル