NEW酵母

年末から仕込んでいた酵母、良い感じにシュワシュワしてきました♪
f0196887_8375589.jpg

この子は、ラフランス酵母。
熟すのを待っていたら熟しすぎてしまい、
食べられるところだけを削って食べ、
ちょっと熟しすぎたところを酵母用に。
f0196887_8381944.jpg

この子と同期(?)になるはずの酵母もいたのですが
なーーんだか、マジで怪しい方向にいきそうだったので
処分しました。

実は、その子には絶大な期待を寄せていたのでショックです。
その子とは・・・

あんこ。

だってほら、ルバーブジャムだってこんな風に爆発して元気な酵母になってくれたんだし
あんこって、「小豆ジャム」みたいなもんでしょ?
イケると思ったんですよ。

水と混ぜても混ぜても 沈殿し、そのドロドロチックな沈殿から
泡も出てきたんです。(これもかなり怪しい雰囲気だった)

が、フルーティー053.gifなカホリを放つラフランスとは真反対に

「・・・このお汁粉、食べんほうがええで。」

な匂いになり、
表面にただよっていた頼みの綱の泡たちも、いつしか姿を消し

「こんなん、キッチンに置いておくもんと違うやろ!」

に、なってしまいました。。

あんこ酵母の発想に、我ながらホレボレしてウキウキで水と混ぜた時
「お母さん!気は確かか?!」
と、心配してくれた次男くん。
心配してくれた通りの結果になったよ。。

でもね、これは、市販のあんこを使ったからダメだったのかもしれない。
次は、小豆から炊いて作ったあんこでやってみるから!!

・・・いや、そんな問題じゃないやろ。

と、いう気もしないではないのですが
あんこ酵母の野望は消えていません。
[PR]
by shiga-koubo | 2010-01-03 08:38 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル