フレンチプレスと ぞうりカレーパン

十三ミステリーツアーの時に感動した 謎のカフェ
あれ以来、フレンチプレス式のコーヒーメーカーが欲しくて欲しくて。
謎のカフェで使用されているものは ステンレスで、1万円は下らない。
ひょ~~!!
オニイサン、いいのん使ってはるんや!!
しかも、3つも4つもあったような。。
カップもペアで3000円は下らない耐熱のダブルウォールグラス。
店構えは謎で不思議いっぱいやけど、本格道具&道具に負けない本格コーヒーやった。。。

フレンチプレスも、ピンキリ。
オニイサンみたいないい道具は私にはもったいないので
初心者やし、入門の安いのんでええわ。。
しかし、それすらまあまあのお値段なので、踏み切るにいたらなかった。。

が!!
神様は見てはるんやねえ。
結婚披露宴の引き出物のカタログギフト、ええかげんに品物決めてハガキ出さな・・。
3か月も過ぎたし、いくら「6カ月以内に出して下さい」でも そろそろ。
~の、カタログに!!
載ってますがな060.gif053.gif
ハガキを出す前に、スタバで見かけた気がしたので 偵察に行ってみた。
スタバは、同型のレッドバージョン。
ひょえ~~~、カワユイ。。
私、やっぱり、鮮烈なレッドがええわあ。。
きっとこの情熱のレッド、私に似合うはずやわ!!

・・・が、カタログは、黒しか載ってないし・・。
どーするー?
ダブルウォールグラスもカタログに載ってるし、そっちにして
フレンチプレスは スタバのレッド、いっとく~?

さんざん悩んだあげく、レッドはあきらめて
黒をカタログでゲット。
f0196887_17325127.jpg

まあ、これを極めてからやね。

どうやら、そのレッドは クリスマス時期になると出てくるらしい。。

限定モノ?

だったら、ちょっと後悔かもしれないなあ・・。

あいかわらず、限定モノにはヨワイよ。。

これは500mlの容量ですが 1000ml容量なら、いろーーーんな色があるみたいなので
使いこなせて 大きいサイズが欲しくなったら ピンクでも情熱のレッドでもよりどり♪

これ、淹れる寸前に豆を挽くのを推奨してはります。
しかも、豆も、「いつからスーパーの棚に置かれてるの?」的な豆は NGらしく。
美味しく淹れようとしたらですよ、そこまでこだわってな、みたいな。

要は、ペーパーで濾すよりも、はっきりと美味しさの差が出るみたいです。
まずは、コーヒー豆屋さん探しから。
夙川にあったんだけどなあ、こだわってそうなお店。
今もあるんやろか。。


いつもお腹をすかせているわが子たち、おやつおやつと非常にウルサイ。
できるだけ、パンをおやつにできるようにしたい。
オットが、「安かったから。」という理由で以前買ってきたレトルトカレー。

・・・誰も食べない。

買ってきた本人すら、食べたがらない。
ナンで買ってきたん?!
責任とって食べる気すらない。

可哀想なレトルトカレー。。

ーを、思い出した。
これを使って、ぞうりカレーパンだ!!

粉300グラム、白神こだま酵母で。

9分割して、ぞうり状に伸ばす。
カレーを乗せる。

えっ。。。足りない。。。

5個分しか カレーが無い。

後の4個は、あんこ、チーズを巻き巻きした。
f0196887_17492522.jpg

カレーの上にチーズを乗せて焼いたら、溢れた~~!!
ぞうりからカレーが噴出。
なんか不気味。。
f0196887_1751179.jpg

あんことチーズ。

どちらも美味しかった~。
辛口やったから、ピリッとイイ感じやった。
ピザっぽくもあり、チーズとも相性よし。
また安い時、買ってきてもらお~~♪
レトルトカレー、お手軽でええ仕事してくれはりました♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-12-16 17:59 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル