人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナニヲスルヒトゾ・・

今日はオットが出張、早朝にJRの最寄り駅まで送りました。
早朝にも程がある、5時半に駅到着。
夏ならとうに明るい時間ですがね、この時期の5時半はまだまだ夜明け前。
あらまあ。
こんなところにもイルミネーションが。
ナニヲスルヒトゾ・・_f0196887_155147100.jpg

がんばってますやん!
めったにJRを利用しないので
この頑張りを知らずにいました。。
何をイメージしてるのか??
・・まあ、深く考えるのはよしましょう。
キレイやなあ・・ってことで。

そういえば、神戸ルミナリエは、今日まで。
今年も行かなかった。
いや、話題にすれば、行きたがる少年が約2名。
意識して話題にしなかった。
もう、夜のお出かけは、疲れます。。
人も多いし。
やれやれ、これでもう大丈夫。
「いっや~~!!終わっちゃったよ!!残念やなあ。。」
で乗り切れるわ♪

で、5時半って、そんなに驚くほどの早朝ではないのでしょうが
さすがに真っ暗だと たまーに歩いている人がいると
「ナニしてるの?」
って、気になりました。

今から仕事です風の人は、早くからお疲れさまやなあ。。って思うのですが
そうでなさそうな人。
なんで?
って。

そういえば、以前、探偵ナイトスクープで、同じような依頼がありました。
終電も終わった時間に、ウロウロしている人はナニをしているのですか?って依頼だったと思います。
犬の散歩の人とか、自転車でコンビニに行く人とか。
何故、今なのか?
探偵さんが話を聞いていましたっけ。

余計なお世話なんですけどね。
私も今日は、めっちゃ気になりました。

さすがに寒く、空気が澄んでいたのでしょうか。
星がイッパイ!すごくキレイでした。
北斗七星もくっきり。
何年振りかなあ!
北斗七星が見えて喜んだのは。。


昨日の夕方から、これを干していました。
ナニヲスルヒトゾ・・_f0196887_1613356.jpg

へへへ~~!!
魚の干物を作ってみたくなり、
最初、梅干し用のデッカイ竹ざるに魚を並べ、
ホームセンターでネットを買って傘みたいに覆って作ったんですけど
ネットの目が粗く 虫が入りそうなので
こんなスグレモノをみつけ、飛びつきました。

まだ初心者なので、小さい魚から。
小アジと、ハタハタです。
約10パーセントの塩水に20分漬けて、水分をふきとり、干しました。
前回は、5時間ほど干したら、ちょっと干し足りない感じがしたので
今回はほぼ1日干してみました。
こんな感じ。
ナニヲスルヒトゾ・・_f0196887_16214172.jpg

そして、試食。
ナニヲスルヒトゾ・・_f0196887_1623420.jpg

ハタハタ、焼いたら縮んだ気がする。。

そりゃあ、美味しい干物に比べたら負けるかもしれないけれど
自分で作ったという愛着もありで、イケます。
ただ、小さいので食べ応えが寂しい。。
塩加減もこんなもん?
ちょっとしょっぱ気味?

新鮮で安い魚を見つけたら
干物にしよ♪
by shiga-koubo | 2009-12-14 16:30 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル