人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アインバック

パン教室で作ってきたアインバックが大好評でした。
アインバックとは、別名ドイツの連結パン。
準強力粉を使うわりには 砂糖やバターが多く入り
最初つくる時は不思議な感じがしましたが。。

なるほど!砂糖&バター効果で 柔らかくて美味しい♪
我が家レベルでは、甘系。
食べ過ぎキケンかも。。

で、連結部分をちぎって食べるのも面白くて、子たちにはウケました。
よし!
値上がり前に仕入れたウーヴリエで、作ったろ♪

邪道でしょうが、これの中に具を入れてみよう♪
アインバック_f0196887_601062.jpg

30グラムに分割、小さいのでソーセージは半分に切る。
チョコチップ、あんこ、チーズ。

ちまちま包んで細長くするのが 非常に面倒だ。

何とか形になり、仕上げ発酵。
アインバック_f0196887_633828.jpg

で、焼き上がり~♪
アインバック_f0196887_641118.jpg

おお~♪連結してる♪

具は4種類。
どこにどの具が潜んでいるか、わからない。

うん。
具入りもなかなか美味しい。

あれよあれよと減っていく・・。
キミらはハイエナか!
ってほど。

「うっわ!チョコやし!!」
「どっひゃ~!あんこや!!」

オーバーすぎるリアクション。
誰が何の具を何個食べたか チェックしあう。
無くなってしまっても、まだ欲しそうな顔。。

しゃーないな。
アンコールにお応えして、明日用にもう1度、作ることに。

同じように、ウーヴリエ 300g、白神こだま酵母で。

で、再び具をちまちまと包んでいると、

「どれかひとつに、タクアン入れたら?」
長男くんが 提案してきました。

なるほど。
ハズレをひとつ、作る案ね。。

わさびとか、からしとかを提案せず、タクアンってとこがユルくていいね。

ほんで、今日のお昼ごはん用に、長男くん、持っていきました。
アインバック_f0196887_7382036.jpg

8連結。



今日は、4時に目が覚めました。
ナニゲにキッチンへ行くと、ガスレンジに「0」の表示が。
作業が終了すると、タイマーが「0」の表示になります。

・・・なんで?
・・・ナニか作業が途中のまま?

ぎゃ~~~ \(◎o◎)/!

またまたまた、やってしまったわ!
山食が2次発酵の途中で、また寝てしまったのだわ!!
アインバックを2回も作って燃え尽きたのだわ。。。

おそるおそる、中をのぞいてみる。

型からかなり、盛り上がっているが、ヘタッテいない。

よし!GO!

焼成強行。

しかし2次発酵に8時間って。。
そして、4時からパンを焼く私って。。

起きるつもりじゃなかったのに
起きる羽目になってしまった。

8時間の2次発酵に耐え、
間違った道を歩まず 頑張ってくれた山食 ↓  ↓
アインバック_f0196887_7522555.jpg

焼成しても凹まず、かといってそれ以上伸びず。
ほぼ2次発酵の高さのままふんばったんだね。。えらいぞ。。。
ちょっと(かなり)キメが荒いけど、酸っぱくはなさそう。

ほんとに天然酵母って 融通がきく。
特に、水と蜂蜜で衰え知らずの六甲ビール酵母、最強。。
by shiga-koubo | 2009-12-12 08:09 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル