人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スグレモノ

酢が切れそうなので、自転車でひとっ走り駅前デパまで行ってきました。
そこにだけ、お気に入りの酢の 一升瓶があるのです。
一升瓶だと割安になるし
酢は積極的にとりたいし。

ただ、いつもは車で(一升瓶だし)行ってたのですが
今回からは自転車で♪

何故ならば、自転車でのお買い物に対応できるバッグを入手したからです♪

書店を含め、3件での買い物を済ませ、この状態で帰宅。
スグレモノ_f0196887_17551911.jpg

ふっふっふ・・・。
まさかこの中に、一升瓶の酢が入っているだなんて、誰が気付きましょうか・・。

バッグの中身は こうです。
スグレモノ_f0196887_17565910.jpg

一升瓶を筆頭に、さらにビンが2本!!
いつものアルファルファは必須。

きょうの料理テキスト11月号。

~業務連絡~ テキスト11月号、書店にありました。

12月号は絶賛発売中でしたが、店員さんに 11月号はもうないのか聞いてみました。
無ければ取り寄せも辞さない気迫が伝わったのでしょうか、
「いつも 2か月分置いていますので。。」
と案内されて行くと、華々しくセンターに位置する12月号から少し離れた奥の方にありました♪

おお!!まさか店頭にならんでいただなんて!!

西川シェフを確認してからレジへ。

レジのオネエサンが「11月号ですけど・・、よろしいんですか?」

・・・わかっちゃいないね、オネエサン。。

11月号 が よろしいのだよ。。

野菜とチーズのリュスティックを作るべく、ブロッコリーと赤ピーマンも購入。
さあ、作ろう♪
今日のおやつだ!!

・・と、思って手順をみていくと、

冷蔵発酵で生地を一晩寝かせる??

オーノー!
一気にテンションダウン。
今から作り始めても、焼き上がるのは 明日かい。。
今日のおやつには 無理ってことね。。

・・・放送、観てないからねー。
・・・まさか冷蔵発酵だったなんて。
・・・また、放送を観られなかったブルー感が、よみがえる。

時間のとれる日の前日に とりかかることにしよう。。


で、なにが「スグレモノ」かというと、
一升瓶の酢が スっぽり入って、なおかつ、酵母用の地ビールも余裕で入る
それどころか、きょうの料理のテキストだってブロッコリーだって、まだまだ入る
お気に入りのバッグが、スぐれもの。

これ、自転車に乗る時は もちろん斜めがけして 背負うんですけど
自転車を降りると トートにもなる♪
スグレモノ_f0196887_22245962.jpg

もち手が、2種類ついています。
蓋がないので、メンドクサイ開け閉めをしなくてもよい。

蓋が無いので、大根だってネギだって、つきさしたままでOK.
帆布なので軽い♪
スぐれもの。

ただ、ホイホイ入るので、結果、かなり重かった。。
帰りは長い上り坂を ひたすら上るのに、ズッシリ、きた。。。

これも エコ&老化防止のため!
ガンバ!わたし!
by shiga-koubo | 2009-12-09 22:45 | 自転車


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル