人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かきおこ

最近、はまっています。
3年ほど前、日生で本場のかきおこを食べ、
また食べに行きたいと思いながらなかなか行けず
ならば家で作ってしまえ!ということで。

かきおこ・・牡蠣のお好み焼きのことです。
本場、日生の牡蠣おこは、すごいです。
牡蠣をわしづかみにして、生地に乗せはります。
びっくりします。
一面、牡蠣です。
重なっているところもあります。

一枚に、牡蠣ナン個やで、なんてミミッチイ世界ではありません。
ほんまに、おばちゃんが、牡蠣をわしづかみしはります。
めっちゃ オトコマエです。

それで当時、800円ほどだったと思うのですが、
もう、ゴメン!!ってほど、牡蠣です。

もうね、牡蠣好きさんにはたまりませんの。
ほんっとに、美味しくて 幸せになります。。

そこまで牡蠣を大盤振る舞いできませんが
冷凍牡蠣1キロ1050円(正味800グラム、溶けたら水分が出るので)
を使うと、結構贅沢な牡蠣おこができます。
かきおこ_f0196887_1358041.jpg

もう少し、小粒の牡蠣が好みなのですが、
お店の冷凍牡蠣は、これがMサイズで 小さい方。

日生の牡蠣の量は、生地が見えないほど乗せはりますが、
これでも十分、イケます。
我が家のお好み焼きは、生地に天かすを混ぜ(柔らかく、アツアツ感を味わえる気がするので)
生地の上に、まずお餅の薄切り、ソバ、そして牡蠣♪
ソースはオリバー♪
ちょっとスパイシー。
あ~、明日も牡蠣おこにしようかなあ♪

今日は、次男くんが 子ども会のクリスマス会に行ってきました。
お土産に、イチゴのロールケーキ・クリスマスバージョンと、
ゆきだるまパン
かきおこ_f0196887_146536.jpg

を、もらってきました。
わ~、これなら、作れそうやな。
でも、白く焼いたことがないので どうやろか。。
色んな顔の表情で作って(遊んで)みたいな。

六甲ビール酵母、とっても良い子で、まだまだ頑張ってくれています。
小麦粉、水、蜂蜜で継いでるんですけど
ヘタッテきませんねん。。
これ、酵母が、増え続けてるんでしょうか?
だとしたら、すごいなあ。
最初、ほんとに、飲むのを優先して、ケチッて ちょっぴりのビールから起こしたのに。。
ブルーベリー酵母は そろそろバテ気味のように見受けられますが
六甲ビール酵母、恐るべしです。
かきおこ_f0196887_14134941.jpg

次またどこかの地ビールでやってみよ♪
by shiga-koubo | 2009-12-05 14:17 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル