パン教室・クリスマスメニュー

毎年11月の教室は、クリスマスメニューです。
約1名、学校閉鎖のため 自宅軟禁。
まあかわいそう。
学年1クラスの小学校ゆえ、学級閉鎖というものが存在しなく、学年閉鎖。
しかし、それをもふっ飛ばし、学校閉鎖になったそうです。

幸い、おこちゃまは元気だそうで、自宅でまったり。。。
ささ、私たちは いつもよりコ洒落た教室を楽しみましょか♪

テーブルには お花のしつらえ、アロマキャンドルが。
今回は、一種類のパンを作っただけでした。
ボーリッシュ種を使った食事パン。

お料理は、軽い系。
豆のコンフィチュールサラダ、バゲットスライスにパテを乗せたグリル3種、
マグロたたきのカルパッチョ、きのこといっぱい野菜のキッシュ、
柿と長いもとリンゴのバルサミコソースがけ・・・
f0196887_8534218.jpg

自分では絶っっ対、思いつかないものばかり。
先生は、こういうものが次から次へとイメージとして 湧き出てくるそうで。

一度、聞いたことがあります。

「今日の夕食はナニにしよう・・と、悩むことありますか?」

「ううん♪ ぜんぜん♪ きっぱり。」

逆に、数あるアイデアのどれを採用しようかと悩むことはあれど。

自宅軟禁で涙の欠席をした友人、季節ごとに大量の野菜がまわってくるため、
来る日も来る日も 同じ野菜を食べねばならない時
いつも先生に色んな料理法を教えてもらって 助かっているらしい。。まあ、贅沢な。

今年のメニューで 私が一番食いついたのが

カシスマスタード & バジルマスタード

バゲットのパテに使われたのですが、 美味しい♪

まず、カシスマスタード。
先生が、とあるお店で食事したときのお料理に使われていたそうです。
お店の人に、これはナニ?との質問から始まり、
このお料理はどうやって作るのか、と聞けば シェフまでが登場し、説明。
すごい手間な料理法を説明したあと、

「でも、私が家で作る時は、イワシをカリカリに焼いたものに乗せるだけです。」

・・シェフ、言っちゃったねえ。。。
・・実は手抜きしても美味しいって。。

で、何処で売ってるんですか?カシスマスタードは。

「業務用ですので、一般にはどこか。。。」
 

先生の質問攻撃に 困った様子のシェフ。

そこに すっと現れたのが ウエイトレス嬢。
「成城石井で見かけたことがあります。」

そして先生は 電車に乗って梅田の成城石井でゲットされたそうです。

お店の皆さまを巻き込む先生。
熱い人だ。

その一連のストーリーを聞いた後、私が一言。
「駅前のスーパーKに、成城石井のコーナーがありますよ。」

うぎゃーー、梅田まで行かなくてもあったのかーー!
悔しがる先生。

でも、棚1列のコーナーだから、同じものがあるかどうか。
梅田の成城石井ほどの品ぞろえとは、ほど遠い。

検証して結果を教えて!との指令をうけました。
ラジャー!!
私も カシスマスタード、欲しいので スーパーKで探してみます♪

クリスマスメニューの時だけ、お酒解禁です♪
先生の自家製果実酒オンパレード。
写真の 右上に見えている ビンの数々がそれです。

梅、さくらんぼ、山ブドウ、キウイ、かりん、渋柿、いちご、プルーン、その他忘れたけどいっぱい。

しかし、私は 車なので 涙のチラ見。
友人は全種制覇する勢いで、少量ずつ楽しんでおりました。

かつて、次男くんが幼稚園児のとき、母たちが幼稚園に集合して(幼稚園母友と教室に通っています)
友人のダーリンに、教室まで送迎していただいたことがありました。

果実酒をのむために。

ダーリンは、私たち御一行様を送り届けた後、
インフルエンザの予防接種をなさり、
一杯ひっかけてご機嫌な母たちを 迎えにきてくれたのでした。

友人のダーリン様、あの時はありがとうございました。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-11-13 09:42 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル