マフィンとクロワッサン

友人が、ハマってしまったという りんごのマフィン レシピを教えてもらいました。
ちょうど紅玉があるので、作りましょう。
暇そうにしていた次男くんと一緒に作りました。
f0196887_1552297.jpg

これからはりんごが美味しいよね~♪
次男くんとりんご談義しながら。
生クリームをホイップしないのかとダメ出しされましたが、しません。きっぱり。
ブルーベリージャムのみ。
f0196887_1601223.jpg

砂糖を使わないマフィンなので 好みの味ではありました。
私的には、ブルーベリージャムよりも メイプルシロップのほうが美味しかったです♪

そしてそして!
楽しみにしていた準強力粉が届きました。
初めて注文した
ウーヴリエ
さっそく白神こだま酵母で クロワッサンをば。

一年ほどクロワッサンのブランクがあり、え?冷蔵庫で発酵させるんだっけ?
な、たよりない空気の中で。
で、粉がたくさんあるもんだから 太っ腹の500グラムで作ってしまい、
伸ばしにくいったらありゃしない。。
半分の250グラムにしておけばよかったと後悔しつつ。

そんなこんなで、焼き上がりました。
f0196887_1673932.jpg

・・・イメージと違うし。
とにかく、デカイ。。
もっと お上品なクロワッサンを作りたかった。。

一番デカイのが、これ。
f0196887_169843.jpg

500mlのペットボトルと比較しても、負けてないデカさ。
とんだジャンクロになってしまいました。(ジャンボクロワッサンの略)

ぱっと見は、層になってる♪
と喜んだのですが、
中身は 空洞が大きく、層にはほど遠い。。
もっとマメに冷蔵庫で休ませないといけないのでしょうか。

しかし、味はグー!!
ウーヴリエ、気に入った!!
クセがなく、小麦の味がします。
リスドオルの方が きれいに焼けそうな気がしますが
国産にこだわっていますもので。。
この粉で ハードな山食なんかも美味しくできそうです。

いつもの五穀山食。
f0196887_16172091.jpg

ブルーベリー酵母で。
粉は「ハルエゾ」 
もうなくなりそうです。
この粉も 美味しかったのですが
当面製造中止らしく。
今のうちに味わっておきます。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-10-29 16:26 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル