今度は 噴出ルバーブジャム酵母

爆発ルバーブジャム酵母、酵母液は使い果たしました。
使った後は、残りの酵母種に 水と強力粉を混ぜ 継いできました。
エキスを投入したくとも、液は無い。
元気が無くなっては大変だと思い
蜂蜜を入れてみました。

おお!!いつもよりも元気っぽい。

しかし、だんだんルバーブが薄れてゆき 「水と蜂蜜酵母」になりそうな。
酵母本人も
「ん?自分はナニ酵母なのだ?」
と わからなくなって 機嫌をそこねて発酵をやめてしまっては大変!!

早急に次のテをうたねば。

で、ブルーベリー酵母で、新しい種を作ることにした。

水と蜂蜜で継いでいるルバーブ酵母に比べて
まるで元気がない。

            あなた、お元気ですね。        あなたも蜂蜜もらえば?
f0196887_15395756.jpg

やはり、ルバーブに頼るしかないのか。。
温存してあるルバーブジャム、この際、酵母になってもらおう。

そう思って、納戸の保存ビンの戸棚においてある ルバーブジャムを取りに行った。

うぎゃ~~~!!
              取りに来るのおっそいな~!
f0196887_15433391.jpg

発酵して、 噴出 してるし!!
赤いのが流れてるよ~。 
ひえ~、怖い~~・・。
このカホリは、カブトムシを呼び寄せそうだよ。。
しかも 明治屋の文旦マーマレードが入ってた 一番でかいビン!!

びっくりしたけど ラッキ~~♪
発酵して 待っててくれたんや。。
ええ子やなあ。。

              いやあ、テレますがな・・。
f0196887_15464952.jpg


早速、水と混ぜてみた。

最初のジャム爆発は、製造後5日たってから。
今回は、2か月近く経っている。
まったく、動向がよめない。
f0196887_15485310.jpg

が、ルバーブは 要注意ジャムであるには間違いない。
納戸に置きっぱなしでは 非常に危険すぎることがわかった。
目の届くところに出しておこう。

水と混ぜて 半日後、元気に三層に分かれてきた。
f0196887_15494920.jpg

家の中に 酵母の活気が?
心なしか、控え目だったブルーベリー酵母も、元気が出てきたようだ。

怪しげなビンが増殖している。。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-10-15 15:57 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル