2.2キロ

何が2.2キロなのかと申しますと、めでたいダイエット効果ではなく
昨日のパンに使った小麦粉。
姉に郵送するものがあるので ついでにパンも入れてやれ!と思って張り切りました。

ルバーブジャム酵母で、五穀山食 2つ、チーズ山食ミニ 2つ。
白神こだま酵母で、ベーグル(プレーン・カレンズ・チョコ)、よもぎあんぱんDX

ところが、五穀山食が、オーマイガッになってしまって。
何が悪かったのかわからないのですが、焼成しても膨らまない。。
2次発酵の高さのまま、重ーいパンになってしまいました。
さすがにこれは、姉といえども 人様に差し上げるものじゃない。

食べてみた。

キョーレツに酸っぱくはないけれど、かすかに酸味を感じます。
長男くんに試食を依頼。
5点満点で 3.5点らしい。

まあ!高得点!

でも、できれば、食べたくないらしい。
ごもっとも。

これを姉に送れないとなると、あと1品、増やさねば。
ということで、急きょベーグルを追加しました。

チーズ山食は、8ミリ角のダイスチーズを捏ね後半10分で機械に入れたら
形が無くなってしまいました。
f0196887_7264348.jpg


次男くんが、友達の家へ遊びに行くというので
ヨモギあんぱんDXを5個、持たせました。
以前、ずんだあんぱんを持たせた時、おばあちゃんからおほめいただき、
お母さんからは、自分の分がなかったと悲しまれ、
くれぐれも、お母さんか、おばあちゃんに渡してよ!と持たせたのに。

次男くんが1個、友達が1人で4個、食べてしまったそうで。

せっかくのDXが・・・
f0196887_7324528.jpg

たこ焼きみたいに見えるけど、DXやで。。。

で、3.5点の五穀山食ですが、
食べたくないし、かと言って 赤とんぼメロディー車(塵芥収集車)に乗せたくはないし。

パン粉にしました。
最強メカ「あじのさと」で、ガーーーッと。
これなら、微妙な味もわかるまい。
ハンバーグのつなぎにも使えるしね♪

夜に焼き上がった 我が家用の五穀パンは、釜伸びもしたし
良い焼き上がりでした。
ホントに、何がダメだったのかなあ。。。



夏に縫ったチュニックのパターンで。
f0196887_8124830.jpg

あーー、やっと縫えた。
なかなか着やすいので
たまっている生地で、この型紙つかってまた縫おう。
真の ワンパターン。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-10-03 08:08 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル