ブルーベリー酵母

本を読んだり、人に聞いたりしながら 試行錯誤の自家製酵母です。

酵母液と小麦粉を混ぜ、膨らんだら空気を抜き 冷蔵庫で休ませる、
これを3回、すなわち3日かけて育て、初めてパンに使うわけですが

新しく作り始めた酵母種(まだ使えない)と、
かけ継いできた酵母種(使える)を間違えて、
1日めの酵母、すなわちまだ使えない酵母を使ってしまいました。

捏ね終わったところで気付き、
前回の過発酵に続き 連続失敗??

赤とんぼのメロディーの車に乗せるのは 心苦しく、
一応 一次発酵の様子を見て、
ダメだったら ピザ生地にでもしよう。

ところが予想に反して、一次発酵、いたって良好。
どっちかっていうと、元気に発酵。

二次発酵もしかり。

どうなってんの?

3回も繰り返さなくても、1回でオッケーってこと?

フツーに焼けたし。

「3回繰り返し、これで酵母種の出来上がり♪」
の、3回の立場は?

いかようにもなるじゃない。。

食べてみた。
f0196887_15341125.jpg

うん、フツー。
問題なし。

でも、基本には忠実に。
万が一フライングしても 大丈夫ってことを実証できたということで。

昨日、ラジオ講座のテキストを書店に買いに行って
ついでにナニか面白い本はないかな♪と、パンの本コーナーへ。

自家製酵母の、目新しい本があった。
手持ちの自家製酵母の本と 同じような内容とわかりつつ、一応チェックです。

おお!立ち読みしてよかった!

「酵母液を作った後のレーズンは、再び砂糖、湯冷ましを入れると、5か月は酵母液を作り続けることができます。」

らしいです!!
これは レーズン酵母の作り方を紹介していたのですが
ブルーベリー酒のブルーベリーでも、同じ理屈よね?!よね?!

ちょうど、酵母液が無くなって、
残ったブルーベリーはどうしようか、赤とんぼ車に乗せたくない気分だった!
じゃ、今年いっぱい、来年もしばらくは このブルーベリーで酵母を起こせるってこと?

思い返せば、3年前の夏休み、
飯島の道の駅で買ったブルーベリー。(遠い目)
3年間もお酒に漬けられっぱなし。
引き上げられたと思いきや、今度は水に漬けられ、酵母を起こし、
まだまだ使いまわしされるなんて。

なんて働き者のブルーベリーなんでしょう。
馬車馬のように使われて、さぞお疲れのことでしょう。
お別れの時は お互い泣いちゃうかも。

梅酒の梅でジャムを作るらしいけど、
最後はジャムにしようかな!
なんか、全てのエキスも味も使い果たしていそうだけれど
ダメモトで。。
f0196887_15344655.jpg


駅前デパへ自転車で行きました。
行ったついでに、ここにしかないアルファルファをお買い上げ♪
週替わりのパン屋さんコーナーには、神戸ハーバーランドの「まほろば」が!!
迷わず、クリームパンを♪
f0196887_15351077.jpg

ここのクリームパン、カスタードがくどくなく、大好きです。
ああ、ラッキー♪

駐輪スペースへ戻ると、警備員のオジサンが、
「これ、あなたの自転車?」
と、寄ってきた。

いやだ、オジサンったら。
ナンパ?

「軽そうですね。」
どうやら、自転車を整理するのに動かした時、軽っと思ったんでしょー。
「軽いですよ。坂を上って帰るので、軽くてスゴク良いですよ。」
「そんなに軽かったら、高いでしょう?」

まあ、オジサンったら。
直球ね。

「安くはないですけど・・。そんなに高くもないです。」

私ったら。
真面目か!
ちゃんと答えすぎ。
でも、アイマイで 答えになってないので ヨシ。

もうかりまっか?ぼちぼちでんな。 みたいなアイマイさ。

あ、「ぼちぼちです。」 って、答えればいいんだ、こういう時は。

でも、自転車を褒められて、ちょっとイイ気分058.gif
ホントに、この自転車を教えて下さった方に感謝!!
f0196887_1536302.jpg

[PR]
by shiga-koubo | 2009-09-26 15:40 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル