十三ミステリーツアー

阪急の乗り換え駅としてしか利用したことがない十三。
十三は「じゅうそう」と読みます。

イメージとしては、「今日、十三でランチせーへん?」な感じは無い。
夜に活気づくイメージ。
細い路地には一杯飲み屋さんがひしめき
女性(おばちゃん含む)が1人で路地を通るのはちょっと・・って感じ。

しかし、十三は非常に深い。
十三に職場がある友人は、十三を熱く語ります。
こんな面白い街はないとまで。

あんこ人である我々、あんこのみならず、美味しいこと、オモシロイこと、大好きで、
「十三ミステリーツアー」を計画しました。
十三には、魅力的なミステリーがたくさんありそう。あるはず。

5月某日、ツアーは決行されるはずでしたが、
新型インフルエンザ騒動が起き、学校は軒並み休校。
子どもは自宅待機させて、母たちが十三へ繰り出すのも気が引ける。
ってか、そんなことすると 問題になりかねない。
ので、無期延期になりました。

そして今日!!リベンジして十三へ行ってきました♪
残念なことに、1名に急きょ仕事が入り、3名で。

まず、淀川に面したマンションの半地下にある フレンチ?イタリアン?でランチ。
心地よいジャズが流れて ゆっくりできました。
前菜のオムレツとサラダが美味しかった~。
トマトとチーズのクリームパスタ?と、バケット。
炭水化物とり過ぎ感は、この際スルー。
ドリンクとデザートつきで 1050円。
広い店内に、お昼休みのOLさんたちも集います。

ここで、次回ランチの日程などを調整。
1人来れなかったからね。
早いこと、次を計画しなきゃ。

今日のツアーのメインは
「謎のカフェ」
十三に通勤する友人によると、そのカフェは、

・小さい
・客席は、屋台風で 3人で満席っぽい。
・いつも同じお兄さんが 1人で切り盛りしている。
・小さいながらも、すごくこだわりを持っていそうだ。
・銀行、郵便局まわりの時、あえてカフェ前を通るが 客の姿を見たことがない。
・すごい高級車がカフェに横付けして、お兄さんと親しげに談笑していた。
・お兄さんはいつも、ニット帽をかぶっている。

要は、友人は、

・あのお店は、商売としてなりたっているのか?
・あのオニイサンは、何者か?

が、気になってしかたないらしい。

それを聞いて、我々が行かなくて誰が行く!!

行ってみた。
f0196887_17212675.jpg

確かに。
厨房のみ。
道路に ちいさな椅子が2つあるのみ。

立てかけてあるメニューを眺めていると オニイサンが
「イタリアンローストと、ジャーマンローストがあります。」
と、説明をしてくれる。
私は多分、ジャーマンのカフェオレを注文した。

注文を聞いてから、豆を挽く。
そして、お馴染みのドリップではなく
フレンチ方式。
紅茶のように コーヒーを入れ、お湯を注ぎ、圧縮する。
f0196887_19191949.jpg

こんな洒落たカップ。
これで280円。
こんなに本格的なのに。

最初、椅子が2脚だったので、立ち飲みでもいいと思ったけれど
お兄さんが 自分の椅子をかしてくれた。
f0196887_19205223.jpg

なので座ってゆっくり飲む。

ニット帽がイケてるオニイサン。
f0196887_19214328.jpg

小さな厨房、カップ、豆、道具がきちんときれいに 整頓されています。
オニイサン、几帳面なまじめな性格が現れているわよ。

と、常連らしいオジサン登場。
マイボトルを渡して 注文する。
「30分したらとりにくるわ。いれといて。」

おおお~~~!!かっこいいよ、オジサン!!
マイカップ持参で10円引きだって。
オジサン、保温ボトルなところが かっこいい。

今度は、オバサン登場。
オニイサンからすると、おばあちゃんくらいの年代の方。

「今朝、どうしたん?閉まったったらしいやん。」
「ちょっと風邪気味で。」
「ワタシ、友達に、美味しいコーヒー屋あるでって教えたのに、せっかく来たのに閉まってたって聞いたから。大丈夫なんか?」

おおお~~~!!まさに常連さんの会話。

友人に報告しよう。
お店は あなたが心配しなくても 繁盛して成り立ってる。
オニイサンは、几帳面な コーヒー職人で、常連さんに愛されている。

つづく。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-09-18 19:29 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル