人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレ、あんぱんを熱く語る

久しぶりに 山食以外のパンを焼きました。
ハム・ツナパン&あんぱん。
オレ、あんぱんを熱く語る_f0196887_0174861.jpg

やはり、我が家のあんこ人、次男くんがくいついてきます。

「お母さん、オレ、今まで色んなあんぱんを食べてきたよ。。」  
     (えらいまた、おおげさな。。。)  

「そんなオレが、今回のお母さんのあんパンに、ひとつだけ欠点を見つけた。。」
     (ええっ!なになになに?)

「・・・黒ゴマがついてへんねん。。。」
     (へ?)

「残念やわ。。」

確かに。
ポピーシード、あるんだけど、つけるためには照卵しないといけない。
これがめんどくさい。

でも、これがあると、見るからにあんぱん!に、なります。
無いのはホント、愛想ないワ。。。
次回、ポピーシードをつけるか否かは 考えておきます。

ブルーベリー酒のブルーベリー酵母、水没していたブルーベリーが!!
オレ、あんぱんを熱く語る_f0196887_0355222.jpg

ここにきて 浮いてきた♪
これはまさしく発酵のしるし?
あとは シュワシュワの泡を待つのみ。
がんばれ!!

・・・あんぱんの方に、何やら不穏な気配。。。
オレ、あんぱんを熱く語る_f0196887_0382387.jpg

うわっ!!
あんぱん、狙われてるし。
次男くん、フツーに取る方が早いよ。
オレ、あんぱんを熱く語る_f0196887_0393288.jpg

ご丁寧に、マジックハンドにキッチンペーパーが貼り付けてあるし。

「水だし緑茶とあんぱん、一番 あうわ~。
 一緒に食べたら 宇治金時の味がするで。」


ほう。なるほど。
確かに 宇治金時のような。

材料屋さんで買った 粒あん。
あっさり好きな私には 甘い。
もう少し涼しくなったら
小豆から あんこを炊こう。
オレ、あんぱんを熱く語る_f0196887_0481692.jpg

by shiga-koubo | 2009-09-14 00:48 | オレ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログジャンル