久しぶりのアイツ

久しぶりにアイツが現れた。
酸っぱいアイツが。。。
             「よっ!久しぶり!」   「あなた、酸っぱそうね。。」
f0196887_22242955.jpg
  
並べて背比べをしてみた。
撃沈の第一弾酵母と、新進気鋭の第二弾酵母のツーショット。

強力粉400g、使った型も同じなのに、この高さの差って。
伸び無かったパンは 見るからに、失敗の酸っぱいパン。
確認のため、少し食べてみた。
酸っぱかった。
そして 新進気鋭の酵母パンは、美味しい♪

撃沈した酵母パンは
1次発酵はいつもの感じだったのに。
2次発酵がさっぱり上らず。

この段階で酸っぱいパンになる予想はおおかたついていたのに。
ガス代がもったいないとも思ったけれど。
何故か最後まで焼いてしまいます。。

爆発ルバーブジャム酵母・第一弾。
何度か継いでつなげてきました。

で、第二弾も仕込み、良い感じに育ってきたので
そろそろチェンジしようと思って
第一弾を使いきろうとしたところの、酸っぱいパン。

は~~、かえどきが難しいわ~。
もったいないから、酵母を使い切りたいけど、
最後に酸っぱくなるなんて。。。

上り調子の時に、チェンジするべきなのかな。。

長く使おうと思わないことですね、私の場合。
第二弾酵母は、ちゃんと焼けてくれました。

そして、並行して 第三弾酵母を仕込んでいかねばなりません。
こんなに酵母に振り回されて良いのかしらん。。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-09-08 22:38 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル