梅干し

8月が終わっても 土用干しができていませんでした。
だって、今年は 土用というのに 梅雨も明けておらず
なんだか中途半端な お天気の連続で
かーーーっと晴れた日に干したかったので。

チャンスは何度かあったものの、少なかった。
なので、9月の声を聞いて 今頃あわてて干しています。
f0196887_12134617.jpg

小梅ばかりなので そこそこ晴れていたら大丈夫?
そんな問題じゃないか。

安い小梅を喜んで買ったのですが、やはり安いだけあり 粒が小さかったです。
種が目立って 実のうすっぺらいこと。。。
来年は もう少し大粒の小梅をゲットしましょう。。
ただ、私は 梅干しが苦手で。
なら 何故つくる?って話ですが、
お味見と称して 何粒か食べてみました。
苦手な私でも いけますいけます♪
このくらいの小粒の方が 食べやすいかも♪

今日で 干し2日目ですが
夕方から明日にかけて 曇り予報です。
三日干すのは無理かもしれません。



夏の終わりに、こんな最強メカをゲットしました。
f0196887_12141676.jpg

「ナイス蚊っち」
に 良く似ている、
「電撃殺虫ラケット」 ??
そんな名前のものです。

こんな素晴らしいモノがあったなんて。

この存在を知ったのは8月の終わりで、
ホームセンターへ探しに行っても

「あ~~、去年から爆発的に売れまして、今年はもう在庫がありません。」

え~~?!
去年からのヒット商品??
去年に教えてよ!!

何軒めかのホームセンターで

「最後の1個があります。」

と、奥に引っ込んだ店員さんを待つこと5分以上。
かなり待たされた。

もったいぶって おごそかに 持ってこられた最後の1個。
何処に仕舞い込んでたのか。

本当は、そのネーミングがグーな「ナイス蚊っち」が欲しかったけど。
調べていると 「蚊取リーヌ」なんて コ洒落た名前のものも発見。
機能は同じなんですけどね。

これ、すごいです。
バチッて びっくりする音がして なかなか慣れませんが
飛んでる蚊を 電撃するんですから。

私がこれを持って歩くと、
子らは ヒエ~~・・と、逃げていきます。
10月頃まで 蚊は生き延びていますから
まだまだ 大活躍まちがいなし。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-09-02 12:15 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル