爆発ルバーブジャム酵母

いつもいつも酸っぱい洗礼を受け
やめていた自家製酵母。
今回、ルバーブジャムに爆発&噴出され、
その驚異の発酵力を信じ、久しぶりに自家製酵母にトライしてみました。

強力粉と酵母液を混ぜ、2時間もすると もわん。。と膨らみます。
ガスを抜き、冷蔵庫で休ませ、これをあと2回繰り返します。
f0196887_8401758.jpg

赤い線より、これだけ膨らみました。
気泡は小さいけれど、元気です。
ただ、どんなに元気でも 何度も酸っぱい目にあっているので
不安がつきまとう。。

日曜日。
京セラドームでの阪神VS広島観戦の予定なので
出かけるまでに 焼きあげたい!
早く酵母を試したいので、翌日まで待てない。

朝、6時に捏ね始める。
1次発酵、あまり元気がない。

もう少し待ちたかったけど、
予定が迫っているため ベンチタイムへ突入。

2次発酵は、まあまあ良い感じに 上ってくれました。

そしてドキドキの焼成!
酸っぱい時は、この段階で ほのかな酸っぱいカホリがあったりする。
でも、今回は大丈夫のような気がする。。

じゃじゃん!!
f0196887_842487.jpg

強力粉200グラムの ミニ山食です。
収穫した おもちゃかぼちゃは 大きさ比較のために。

おもちゃかぼちゃは、温州みかんのM~Lサイズ。
ちいさ~い♪
大きさ比較しても あまり役にたたないか。。。

パンは 焼成時に凹むこともなく
酸っぱい特有の サメ肌模様もなく
良い感じに 釜伸びもしてくれた。

でもでもでも!!
何度も裏切られてきてるので
食べるまでは信用できない!!

荒熱が取れたころ 食べてみた。

   

   酸っぱくない!

あ~~、よかった~~053.gif

でも、自家製酵母に関しては、すっかり疑り深くなっているので
翌日に酸っぱくなってないだろうか?
これまた、不安。。

さっき、食べてみたところ、大丈夫でした058.gif

いつ、機嫌をそこねるかわからない酵母ですが
しばらくは 爆発ルバーブジャム酵母のパンに ルバーブジャムを乗せて
楽しみま~す。


で、昨日の 京セラドーム。
7回裏に 阪神の劇的な逆転
8回裏の ホームラン
などで 大盛り上がりでした。

私は 熱狂的なトラキチではないのですが
実際に球場で観戦するのが 好きなもんで。。

ほとんどが阪神派なのはわかるけど
昨日は特に 黄色かった。
f0196887_8181142.jpg

ケータイ画像で ボヤン。。ですが、何となく、みんな黄色い。

それは このため。
f0196887_8431686.jpg

ドームに入ると 配ってました。
我が子たちも、これに着替えで観戦しました。

観客全員に配るなんて
太っ腹ですね。
広島ファンの人も 受け取りはるんやろか。

出かけるときに4人で着てみて
街ゆく皆さんの反応を見るのも 面白いかも。

近所のスーパーに毎回4人おそろいで これを着ていけば
ちょっとした名物親子になれるかもね~。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-24 08:49 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル