信州 番外編

信州へ行けばお楽しみ♪
旬の野菜&果物お買いもの♪

今回も数々美味しいモノを仕入れました。

まず、とうもろこし、完食。
1玉280円の美味メロン、完食。
高原キャベツ、お好み焼きになり、完食。
ブルーベリー、果実酒にしようと思い、モタモタしてます。。明日にでも!!
ズッキーニ黄色、ピザのトッピングで完食。
ズッキーニ緑、ピザのトッピングで現在も活躍中。

そしてそして、今回とってもうれしかった 真っ赤なルバーブ♪
f0196887_23202867.jpg

これは信州に行かきゃ手に入らない・・
いや、行っても必ず手に入るとも限らない!!んじゃないか??

もう嬉しくて嬉しくて、4パックも買っちゃいましたわん♪
もちろん、ジャムに♪
f0196887_23253451.jpg

1ビンは、お友達におすそ分けしました。

このジャムが・・・5日後、予想外なことに。

ビン詰したうちの1ビン、蓋が苦しそうに膨れてる。。
全て同じように、ビンを煮沸消毒し、詰めた後も脱気したのに、1ビンだけ。。

このままでは、爆発しかねないので、勇気を出して 蓋をあけてみた。

ぎゃ~~!!
f0196887_23313442.jpg

シュパッ って音と共に、あふれた。

オ~ノ~!

友達家へ旅立ったジャムは、爆発してないだろうか?
心配になり メールで確認。
もう食べ始めているとのことで 無事らしい。
ジャム爆発で 友情にヒビが入るなんて、シャレにならんし。。

・・・でもさ、これって発酵♪
自家製酵母ができるかも♪
こんなに元気だし。
去年の秋から 自家製酵母は 全く作ってないけど、
これは ビッグチャンス かも。

水とまぜてみた。
f0196887_23361233.jpg

夕方、どうなったか 確認。
f0196887_23373198.jpg

うわっ!

繊維が泡に押し上げられてるし!

きれいに 3層にわかれてる。

赤がきれいやな~。。。しばし見とれる。

こんなに元気なら期待しても良いかも。
早速、強力粉と混ぜ混ぜした。
数時間で 膨らんで ますます良い感じ♪
今夜は冷蔵庫で寝てもらって、明日また強力粉と混ぜ混ぜしてみよう。
楽しみ♪
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-21 23:41 | 自家製モノ


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル