プチ失敗チュニックブラウス

京都・ルーブル展へ行く前日、チュニックブラウスを縫おうとして
生地を裁断、印つけ までした時点で力尽きてしまいました。
そしてやっと、信州旅行へ行く前日、縫い上げました。
ふー、いつもギリギリ。
f0196887_8334877.jpg

これ、8割ほど縫った時点で
オーマイガッ!
失敗箇所発見!

前身ごろ、上と下を縫い合わせているのですが
下の方、生地が表裏逆になってるし!

非常に薄い生地で ドットのようなポツポツが 表には浮き出ているのですが
裏は 浮き出ていません。

これを縫い直すには、いっぱいほどかねばなりません。
せっかく8割ほどできたのに
失敗時点までほどいてゆくと
4割ほどに逆戻り。

自分用だし、これくらいの失敗、ま、いっか。

失敗をスルーして続行。

出来上がって着用してみた。

「前身ごろの下、ポツポツが浮き出ていませんね。表裏を逆にした失敗ですね。」

などと気付く人は 多分、いない。
やり直すなど、無駄な時間を使わずによかったー♪ (開き直り)


最近、マイブーム続行中、ハマりにハマっている五穀。
五穀パンオレ
サンドにしました。
f0196887_8583021.jpg

昨日、長男くんの友達がやってきて
総勢8人。
急だったけど、五穀パンオレが10個ほどあったので
これをおやつに。
そして冷凍しておいた五穀ピザ生地を解凍して 五穀ピザを。
冷凍しておいて助かったー。
今日も生地を捏ねて ピザ生地を冷凍しておこう。
昨日のメンバーに、私のパンをとても喜んでくれる男子がいました。
以前もトコトコと私のところにきて
「いや~~、美味しかったです!」
なんてわざわざ言ってくれた。
昨日も、その男子だけが
「美味しかったです。ごちそうさまでした。」
と言いにきてくれた。
カワユス~♪


昨日はもひとつ、お昼にムショーにうどんを食べたくなった。
粉から麺をつくることにした。
「春よ恋100」使用。
捏ねて、寝かせて、伸ばす。
f0196887_8504496.jpg

そして切る。
f0196887_8511069.jpg

それらしいモノができました。

次男くん&オットは、冷やしつけうどん。
長男くん&私は、かまたまうどん。

長さや太さ、バラエティーに富んでいました。
国産小麦、添加物ナシの安心うどん。
簡単に作れることを知り、子どもたちは また作る気まんまん。

パスタマシーンがあればねー。
伸ばすのも切るのも楽々でオモシロそうだけど。
ホームセンターで、パスタマシーンの誘惑には何度もあっていて
カゴにも入ったこともあり、
何度も何度も何度も 誘惑の危機を乗り越えてきました。
欲しいけど、手入れが大変そう。

手伸ばし・手切りで イビツうどんを貫きます。

今回のうどん、五穀投入も頭をよぎりましたが
さすがに投入はしませんでした。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-17 09:01 | 縫い物


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル