五穀

先月、材料屋さんでバターやらホシノ天然酵母やらを買ったついでに
製パン用五穀というものを 一緒に注文しました。
f0196887_1830375.jpg

ほぼ1カ月、見て見ぬ振りをしていましたが、
やっと使ってみようという気になり
五穀山食パンを焼いてみました。

使い方、イマイチわかっておりません。

小麦粉の分量として混ぜるのか、
例えば、いつも小麦粉450gのところを、小麦粉400g+五穀50gにするのか???
それとも、レーズンのように、小麦粉の分量を変えず、五穀をプラスするのか???

まあ、そこは、お得意のいい加減で。

で、焼き上がったのが これ。
f0196887_1872076.jpg

ちょっと五穀感が寂しいかな。
もう少し、入れても良いかな。

食べると・・・いけますがな!!
程よく香ばしい♪
私、五穀を食べてるんだわヘルシー感、も味わえる♪
うん♪♪♪
良い良い!!

調子に乗った。

今日のランチは 五穀ピザ   に 決定!!
クリスピーっぽく、薄い生地にすれば、絶対ピザにあうはず!!

山食より、少し多めに五穀を投入。
f0196887_1814824.jpg

おお!いい感じ。
これにトッピングだ!

具は、ありあわせの、いつもの感じで。
トマト缶をソースに。
玉ねぎ、アスパラ、ソーセージ、アンチョビペースト、トマト、チーズ。
f0196887_18311288.jpg

みんな、生地の五穀に神経を集中して食べるのよ!!

うん、わかるわかる!
カリッとしたところなんか、ゴマ等の風味が香ばしい(涙)

お試しの200g袋なので すぐに無くなりそうなので
今度は1キロ袋で注文しなきゃ♪

で、トマト缶をソースにして、トマトを具にするのは如何なものか・・?
と、思ったのですが、
フレッシュトマト、チョーいい味出してます!
トマトは絶対外せないと思いました。
5月に飯島で買ったトマト苗、実が赤く色づいてきました。
もっともっと入れても良かった。

茄子はどうだろう?
余った生地を冷凍しているので
次は茄子もトッピングしてみよう。

夏野菜の五穀ピザ。

オクラもありかも?
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-04 18:28 | パン


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル