京都へ

行ってきました。
f0196887_14265875.jpg

9時開館にあわせて、家を7時過ぎに出発。
子どもたちと私の3人なので 電車で。

阪急河原町の改札を出ると、そこはまだ地下。
早速「バス乗り場はどこ?」状態。
その窮地を救ってくれたのは次男くん。

美術館のポスターを見つけ、
「バス乗り場は6番出口や!」
と、すたすたと6番出口を目指す。

ほ~~。
私がぼーーっとしてても、次男くん、頼りになるやん♪

そしてバスに乗る。
途中、9時前だというのに、とあるお店前に10人ほどが並んで待っている。
なになになに?!
めっちゃ気になるし!!

それは、「信三郎帆布」の、開店前行列でした。
あの時の、もじゃもじゃコンサートマスターが頭をよぎる。

へえ~~~、ウワサでは聞いていたけど、こんなに人気なんや。。

美術館前にバス到着。
と、長男くん、
「お母さん、次男くんのバス代、無料になるで!合言葉は ”エコサマー”やで。」

バスの窓に張ってある紙を見ると、
合言葉「エコサマー」で、保護者1人につき小学生2人までバス代無料らしい。

次男くんに渡したバス代110円をブン取り戻す。
そして運転手さんに「エコサマー」と笑顔で告げ、私の料金だけ支払う。

これ、知らずに見落としてたら 払うんよね。
バス利用のエコにはかわりないのに。
よくぞ張り紙を見つけてくれたわ、長男くん。
f0196887_13503646.jpg

開館直後は やはり空いている。
混雑を想定してか、メガホンを持った係の人がたくさん。
行列用のウネウネロープなどがあるけど、ここに人が並ぶほど混雑するのかな。。
美術館はとても重厚で立派な建物です。
f0196887_1354559.jpg

中に入ると、古い建物・・図書館のような独特な匂いが。
懐かしいような、古い、それでいて格式高い匂いがします。

音声ガイドの貸出コーナーがあり、初めて借りてみました。
全ての作品に 対応していませんが、贅沢にも3人借りました。

ねじねじの中尾彬氏のナレーションです。

借りて良かった!
時代背景や、作品、作者など、解説を聞くことにより
いっそう楽しく鑑賞できました。

さほど混雑もなく
どの作品も ゆっくり 間近で鑑賞することができ
やはり 開館時間をねらったのは大正解。

美術館を出ても、ランチには早い。
で、下調べした美術館近辺の和菓子屋さんめぐり♪
こういうことは、ぬかりありません。

まず、老舗っぽい1軒目。
試食で美味しかったものを含め、いろいろ買う。

そして2軒目、そこは、工場です。
と、雨が降ってきました。
せめて2軒目までは 行きつきたい。。。
店構えは、町家の中に溶け込んで とても良い感じです。
f0196887_148384.jpg

ここでもいろいろ買う。
その一部です。
f0196887_149204.jpg

さくら葛饅頭と、志んこ。
「志んこ」は、米粉でつくったお菓子らしく
昔から町家でしたしまれていたそうで
食感は ういろうのような。
茶色はニッキの風味です。

ランチも、お手軽なフレンチのお店の下調べをしておきました。
本当に ぬかりない。
少し歩くんですが、雨がますますひどくなり
雷まで鳴り出し、
傘をさしているにもかかわらず
もうすでに 服はドボドボ。
これを強行してまでフレンチに行くのは如何なものか?

ここは 大人の判断で フレンチ中止。
やめることは、最大の勇気です。
タクシーを拾い、阪急河原町まで戻ることに。

途中、再び 信三郎帆布の前を通る。
えっ!!
まだ並んでる!!
入場制限してはるんやろか。。
雨の中、10人ほど 並んではりました。

雨を防いでくれるアーケードに、これほど有り難うと思ったことはありません。
帰るまでに 服は乾くだろうか。。
結局、新京極のうどん屋さんでランチ。
フレンチは、またいつかリベンジしようね。
[PR]
by shiga-koubo | 2009-08-03 14:25 | 日常


 気の向くときに気の向くものを  ゆるりゆるりと作ってます


by shiga-koubo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

かわちゃん、それを聞いて..
by shiga-koubo at 17:59
ろばさん、子スズメちゃん..
by shiga-koubo at 17:48
巣から落ちた小鳥って人間..
by かわちゃん at 10:19
すごいドラマが見られたん..
by ろば at 23:14
ろばさん、お久しぶりです..
by shiga-koubo at 08:18
shigaさんこんにちは..
by ろば at 17:17
こんにちはヾ ^_^♪ ..
by shiga-koubo at 22:32
タルトタタンのお陰さまで..
by shiga-koubo at 22:51
タルトタタン用の酸っぱい..
by かわちゃん at 08:41
ろばさん、うん。前にも聞..
by shiga-koubo at 17:46

最新のトラックバック

クリスマスに「白い」ドレ..
from 日常に「彩り」を。

ライフログ

検索

タグ

ブログジャンル